ラップ音とはどんな音?
心霊現象としてメジャーな音にまつわる現象。恐怖映像などの番組が好きな人であればどういった音なのかも知っている人はいるでしょう。しかし、必ずしも心霊現象ではないことをご存知でしょうか。ホラー嫌いの人も多く勘違いを直す機会もなかなか少ないです。
実際その音の意味には心霊現象といった悪い意味でなく、その他の意味もあるのに固定観念だけであまり良く思われない人も多いでしょう。そこでまずはどんな音なのかという点から解明していきましょう。
誰もいない場所からする音
どんな音なのかというと、この音はまず誰もいないはずの場所から鳴る音です。本来何もなければ、自分以外存在しない部屋では物音が鳴るはずはありません。
しかし、自分しかいないはずで音もならないはずの室内から突然ガタっと音がしたりするのです。そして、不自然に続いたりもします。部屋の音であれば、家からきしむ音や建物から発する音なのではと思われがちですが、実はそれとも違います。
家がきしむ音は、鳴ることもありますがまず不自然に続いたりはしません。また、音の種類も違います。本当に言葉にしにくい特有の音で、のこぎり使用時にでる特有の音、あるいはハンマーで軽くたたいているかのような音が発せられるのです。
こういった音を総称するのですが、なかなかこの名前を聞くと多くの人が良くないことが起きるのではというイメージを持っていることでしょう。
心霊現象とされるものが多い
どんな時に音が生じるのか気になるものですが、。そのタイミングは、多くが心霊現象が理由とされるものが多いです。この名を聴くと誰しも心霊現象というイメージを持っている人は多いことでしょう。
ホラー嫌いの人はそもそも悪いイメージを持ったまま、固定観念となりその他の意味を知らずにいるケースも多いです。なのでいつまでも不気味がられ、誰か良くないものがそこに存在するのではないか、何か起こるのではと勘繰られることが多いです。
音の正体はわかりませんが、本来音が鳴るはずないところから前触れなしに音が鳴るということから、不思議以上に不気味に思われることの方が多く、多くの場合心霊現象やホラーの類と扱われることが多くなっています。
ラップ音の種類
多くの人は霊の無念の思いなどが密接にかかわっていると思いがちですが、どんな音かと問われるとそのなんとなくのイメージしか持っていない人も多いです。まずはどんな音のことを言うのか把握するところから始めましょう。
人間がいるような音
その音はまるで人間がいるかのような音になります。物音とは違った人がそこにいるかのように、あるいは歩いているのではと思わせるような音を発します。物がぶつかった程度の軽い音ではないのです。
明らかにそこに存在する人が関係しているかのような音がするのです。それはまるで関節のおとや足音のようです。音には高い物や低いものがあるといわれていますが、どちらにしても大きく太鼓をたたいているかのようにはっきりと聞こえる音なのです。
建物に関連する音
床や部屋のノックの音など建物関連の音ともいわれています。建物をたたいた沖になるような音に近いです。人の存在をにおわすところとも共通点がありますが、建築物特有の音といえるでしょう。
ラップ音の歴史
奇妙な現象と思われがちの音であることはわかりましたが、ではもともとこの音について語られ始めたのは何がきっかけなのでしょうか。音に関する歴史に触れていきたいと思います。
悪魔や邪悪霊によるものと考えられた
そもそもこの奇怪な音は一昔前まで悪魔や邪悪霊によるものだと信じられていました。歴史はかなり古く、スピリチュアルな考え方をする以前の昔の人々は、悪魔などによる音であるため不吉な現象として考えていたのです。
1848年フォックス姉妹によって広まった
そんな過去不吉の前触れとして認識されていた音の現象は1848年を皮切りに少し変化しより多くの人に知られることとなりました。というのも、今から150年前、アメリカ在住のフォックス家姉妹たちにより、物的証拠と共に突きつけたのです。
その物的証拠では、鳴り響く音と交信を図り奇妙な事件を解決したことで大いに話題を呼びました。そこからフォックス姉妹の手によってこの音が広く知れ渡る形となったのです。
フォックス事件とは?
過去にアメリカのとある姉妹によって広げられたこのラップ音。衝撃的な事件によって世間い知れ渡ることとなるわけですが、いったいどのような事件だったのかを見ていきましょう。
1848年・アメリカのフォックス姉妹
150年前の事件の概要はこうです。ある日姉妹が住んでいる家で、心霊現象がおきました。その心霊現象は度々起こり家族を悩ませていたのですが、中でも特に本記事でも話題となるラップ音がひどく激しい物でした。
そんな音に悩まされてきた家族ですが、特にこの姉妹が霊感を持っており特異体質だったために人一倍感じ取りやすかったのでしょう。この姉妹は鳴り響く音の中、家に質問を投げかけたのです。
そうすると家は返事をするかのように揺れ動き、とある事実を知らせました。その事実とは家の地下に前の住人が殺され埋められているという物でした。地下に埋められてしばらくたっていたのですが、姉妹がこれを発見したのです。
当時、姉妹が見つけたこの事件や出来事はたちまち大騒ぎになったそうです。このことから家の中で不自然に鳴り響く音がいかに深い意味を持っているか重要視されるようになったのです。
姉妹は霊感が強かった
姉妹が見つけた事件はとても話題になり大騒ぎになったわけですが、しかし音が聞こえる者全員が、このような事件を発見できるわけではありません。姉妹が特に霊感が強かったことが前提条件になっているのです。
つまりこの音を聴き、ましてや事件を発見したように音の意味を探ることができるのは一部の霊感を持っている人だけ。体質の影響があって初めてなしえる出来事なのです。
今日話題になっているも音の中でも、本質的な意味があるものは一部なのではないでしょうか。確証はありませんが、音を聴き、その意味を理解するには現象が起きるだけでなく、体質も大きく関係することを理解しておかなければなりません。
ラップ音の身体への影響
事件を解決に導いてくれたりと過去の事例を見れば、実はよいものでもあるとイメージも変わりますが、今日確認されている情報の中では、実は人体に影響があるともいわれています。どのような影響があるのかご紹介しましょう。
頭痛がする
この現象を退官した人の一部では頭痛は起こした人もいるようです。霊的な影響かはわかりませんし、確証もありませんが音が人体に影響を及ぼしたのか悪寒を感じたりした末に、激しい頭痛を覚える人がいるようです。
耳鳴りがする
音を聞いているためか強い影響を受けて耳鳴りを引き起こす人もいるそうです。特に音が一度発生すると、長く続く場合もあります。長時間不自然な音にさらされるわけですからこういった耳鳴りにまで発展することもあるのです。
人体にどれほどの影響を及ぼすのかは今だ解明されていませんし確証もありませんが、頭痛や耳鳴り以外にも、体調の変化を引き起こすことはあるといわれています。体への影響を含めて考えるとまだまだ知らないことの多い現象なのです。
霊障による頭痛や腹痛に関する記事はこちら
ラップ音の原因を検証
事件解決の実例や体への影響をピックアップしてきましたが、そもそもこの音の原因は何かわかっていないことも多いのが実情です。その中でも有力だといわれている音の原因をピックアップしご紹介しましょう。
木造住宅の材木説
音の原因の一説は材木の影響によるものだというものです。これは心霊関係なく木の特性上起こるものだといわれています。木造建築であれば、当然ながら木材を使用して建築します。