トガリネズミはネズミじゃない?ユニークで可愛い見た目と生態の秘密に迫る!

トガリネズミは写真を撮られるのが大の苦手です。これは、自身が狩りの時に発する超音波と、カメラがピントを合わせる時の音がほぼ同じだからだそうです。大きなストレスを感じてしまうため、動物園などに展示されているものを見に行く際の撮影は控えるようにしましょう。

トガリネズミは共食いする?飼育は出来るの?

Broesis / Pixabay

最近まで少数の動物のみに見られる異常な行為とされてきた共食いですが、実は決して珍しいことではなく、1500を超える動物種の間で確認されている行為です。果たしてトガリネズミは「共食い」を行うのでしょうか?

共食いは真っ赤な嘘!自然界では殆どしない

北アメリカでは自分より体の大きい、他のネズミを捕食するトガリネズミの仲間がいます。このことから、トガリネズミはネズミの天敵であるとされていました。日本に生息しているトガリネズミは、死体を別にして、他のネズミを捕食することは殆どないと言われています。

ディズニー映画「ズートピア」で共食いの誤解が広がる

Demko / Pixabay

2016年公開のディズニー映画「ズートピア」に出演しているキャラクターにトガリネズミが起用されています。役柄は、リムジン会社を経営しているマフィアのボス!起用した理由は「群れをバケツに入れて数時間置いておくと共食いをする。最後には1匹しか残っていないような恐ろしい動物」と専門家から聞いたからだそうです。

手間はかかるが飼育はできる

トガリネズミを飼育することは可能です。実際に東京の多摩動物公園や、研究室などでも飼育がされています。ただ、毎日の観察、水替えに加え、給餌のコントロールが必要です。環境温度や餌の質によっても給餌の仕方は変わります。

飼育下ではおよそ30分ごとに食事と睡眠を繰り返し、1日に体重の3〜4倍の餌を食べるとも言われていますが、いくら代謝が高くても餌を与えすぎると肥満になってしまいます。わずか1g範囲での体重の変化で命に関わる種類もいますので、ペットとして飼う際はトガリネズミの生態をよく調べた上で飼育をするようにしましょう。

飼育をする前に

Didgeman / Pixabay

個体数が少なく限られた地域にしか生息していないことから、日本の環境省は絶滅危惧種として指定しています。また、飼育が難しいとされていることからペットショップ等での販売はしておりません。

地球温暖化や環境破壊によって現在絶滅危惧に瀕している動物たちは2万6197種に上っています。人間と動物が共存できる世界を作るため、普段の暮らしの中から私たちにできることを少しずつ始めていきましょう。

トガリネズミは可愛い!思わず見てしまう画像や動画ご紹介!

マンホールに落ちていたり、側溝にはまっていたり、家の庭に突然現れたり…トガリネズミとの遭遇は思いがけない所にあるものです。見終わった頃には、あなたもトガリネズミの虜になってしまうかも。

庭に現れたトガリネズミ

庭に佇んでいたトガリネズミにメダカの餌をあげてみたところ、なんと食べ始めたそうです。貴重なトガリネズミの食事シーンを間近で見ることができます。一心不乱に食べ続ける姿がとても可愛い!

NEXT 体重は1円玉2個分