波平は福岡県出身で、9月14日が誕生日のおとめ座です。囲碁や盆栽・釣り・ゴルフ・俳句・骨董品の収集と非常に幅広い趣味を持っています。囲碁や初段くらいで、盆栽もかなりの腕前のようですが、釣りとゴルフは上手くありません。
アニメの中ではいたずらをしたカツオに説教をする場面が度々出てきて、怖いお父さんという印象が強いのですが、原作の漫画ではそうではありませんでした。子供に父親らしさを示そうとするも、逆にカツオに上手くしてやられてしまうという、ちょっと抜けた父親として描かれていました。
髪の毛はドライヤーで乾かす
アニメのシーンでは、盆栽を壊したカツオを叱ることがよくある波平ですが、趣味の盆栽以上に大切にしているのでは、というものがあります。
それは、頭のてっぺんに1本だけ残った髪の毛です。お風呂上がりにクシとドライヤーを使い、丁寧に乾かしながら手入れしているシーンはとてもお茶目で印象的です。
ほかの有名アニメ「アンパンマン」に登場するバタコさんにも意外なプロフィールが
サザエさん原作が誕生した時代背景
ここまでは、主にテレビで放送されているアニメについてお話をしてきました。そこで、ここでは原作の漫画について少しだけお話ししたいと思います。
終戦直後から復興期に誕生
前述のように原作が新聞に掲載され始めたのは1946年からです。太平洋戦争の終結が1945年ですから、まさに終戦直後の日本の復興期初期に誕生した漫画なのです。
昭和を象徴する作品
復興期に描かれた漫画は、磯野家と近所の人々の日常生活を題材に、生き生きと生きる姿を描いていました。まさに、昭和という時代を象徴するような作品でした。その後、時代の変化とともに作風も変化していきました。
波平の年齢の違和感は現代人が昔より若々しいから?
改めて登場人物の見た目と、年齢設定の違和感の話に戻りたいと思います。波平の年齢に違和感を感じるのは、原作が描かれた頃の時代背景だけでなく、現代の時代背景も関係しているものと考えられます。