シオヤアブはスズメバチも捕獲する?最強と言われる狩り方法や生態まとめ

この地球上において敵対する生物などの戦闘や自然の中では、相手の背後を取るという戦法が大変有効です。そんな戦法を見事にとるのがシオヤアブです。自然の中の木々や草むらの中に身を潜め、捕食対象であるターゲットが横切ったところを背後から奇襲します。

相手の背後をとって不意を突き一撃で仕留める、まさにワンショットワンキルな巧みの業からシオヤアブは昆虫界のゴルゴ13(伝説のスナイパー)とも呼べ、また最強の昆虫の候補の一つとして挙げられるのです。

体液を吸い取る

そんなスナイパー奇襲ともよべるシオヤアブの狩りですが、捕食最中にはターゲットの体液を一滴残らず吸い取ります。奇襲をかけるその瞬間、あまりの勢いと速さなのでパチンっと甲高い音を立てて獲物に衝突して、獲物のと一緒に転がり落ちてしますこともあります。

シオヤアブはオニヤンマも襲撃する!

ここまででシオヤアブは昆虫界の狙撃手として、最強のインセクターの一角。一候補として挙げられましたが、皆さんも周知の事実とおもいますが、オニヤンマもまた、その名の通り最強のインセクター候補なのです。

オニヤンマもやられてしまうことがある!

オニヤンマが最強インセクターと言われる所以は、恐ろしいほど巨体な身体と空中を飛ぶ滑空スピードが尋常じゃないくらい速いこと、そして何より猛毒を持つ巨大な蜂、スズメバチを捕食対象とすることでしょう。

そんな空の王者ともいえるオニヤンマですら、背後を取られ隙を見せるとインセクター界の名狙撃手であるシオヤアブ食って食わされてしまうのです。大自然の中ではそんなインセクター同士による激しい戦いが日夜繰り広げられているのです。

スズメバチも襲撃する

猛毒・超危険・黄色と黒のあいつで知られるスズメバチもやはり、最恐のインセクターと言えます。そんなスズメバチさえもシオヤアブは恐れなしに襲撃してしまうのです。ここまでくると、このシオヤアブとやらはインセクト界にて最強なのでは?と思っているかとおもいます。

シオヤアブはオオスズメバチに負けることも?

スズメバチの中のスズメバチ。そうです猛毒オオスズメバチにはシオヤアブは負けてしまうこともあります。勝負は時の運といった言葉もありますが、なぜシオヤアブは猛毒王者オオスズメバチに敗れてしまうのでしょうか?

先制攻撃には弱い

この世のありとあらゆる勝負事、対戦事において、いかなる場面でもアドバンテージを取れる戦法があります。それはボクシングならジャブ。ポケモンバトルなら電光石火などで知られる先制攻撃です。

オオスズメバチなどはシオヤアブに裏を取られる前に先制攻撃を仕掛けることもあります。まさに字のごとく蜂のように刺されると、その猛烈な最凶の猛毒によってシオヤアブはやられてしまい、オオスズメバチに分配が上がるのです。

シオヤアブは飼えるのか?

オニヤンマやスズメバチほど聞き慣れておらず、知名度が低いシオヤアブですが、インセクト界では最強昆虫の一角として候補にあがっており、実力もさることながら、その捕食(狩る)スタイルは日本の少年や男性の心を揺さぶられます。

そんなオニヤンマやスズメバチに引けをとらず、強くて魅力的なシオヤアブを観賞用として飼ってみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?果たしてシオヤアブは我々人間に懐くのでしょうか?また飼育できるのでしょうか?

NEXT 一応飼育は可能だが△