妊婦はお寿司を食べちゃだめ?食べていいネタと注意が必要なネタまとめ

妊娠7カ月

RobinHiggins / Pixabay

お腹が目立つようになり、腰痛になりやすいです。骨盤ベルトで支えると和らぎます。マタニティ用を着用しましょう。妊娠高血圧症候群に注意が必要です。塩分には注意しましょう。

妊娠8カ月

Comfreak / Pixabay

妊娠後期に入り、比較的動きやすい時期なので赤ちゃん用品や入院グッズの準備を始めていきましょう。子宮が胃を圧迫し1回の食事量が少なくなります。こまめに食べて栄養補給するように心がけましょう。

妊娠9カ月

FirmBee / Pixabay

お腹の張りを感じやすい時期です。頻繁に張ったり規則正しく張る場合はすぐに病院を受診します。わかるところに病院の電話番号を出しておくと急な時にも焦りません。

妊娠10カ月

Rainer_Maiores / Pixabay

子宮が下がりお産の準備に入るため、胃がスッキリして食欲が出やすいため食べ過ぎに注意しましょう。睡眠時間が少なくなるので、昼間に眠気を感じた時は休むようにしましょう。

もしも妊婦さんが寿司を食べてしまった時の対処法

Tumisu / Pixabay

もしも知らずに食べてしまったら?食べてからしまった!ということは誰にでもあることです。後悔せずに、きちんとした対処法を知っておくと、慌てずに冷静に対応することができます。もしも食べてしまった時の対処法をご紹介します。

医師に相談

mohamed_hassan / Pixabay

誤って食べてしまった時は、自己流で対処せず医師に相談しましょう。自己判断は後になって取り返しのつかないことになりかねません。腹痛があるなどの体の変化があった場合は医療機関を受診しましょう。母子手帳も忘れずに持参しましょう。

冷静に対応するために

rawpixel / Pixabay

医療機関を受診する際は、必ず妊娠していることを医師に伝えます。そうしないと処方される薬の内容も異なってくるからです。慌てないためにもかかりつけ医を持っておくと安心ですね。

慌てないために

LUM3N / Pixabay

妊娠時は通常の時よりも、アクシデントが起きやすい時期ですのですぐに出かけられるように目に付く場所に、持ち物を入れたバッグを置いておくのも慌てないでしょう。

NEXT 気にしすぎると逆に良くない