メアリー・ベル事件|サイコパスと呼ばれた殺人鬼の生い立ちと現在

1968年にイギリスを震撼させたメアリー・ベル事件。犯行はどう行われたのか、メアリー・ベルは10歳ながら連続殺人という犯罪を犯します。その中には悲しい生い立ちがあるかもしれません。メアリー・ベルの現在とは。自伝を出すに至った現在までに注目して紹介いたします。

この記事をかいた人

最先端かつ大自然、そんな北欧ライフスタイルに恋い焦がれる日々です。

メアリー・ベルとは

paulohabreuf / Pixabay

1957年の5月26日、イギリスでメアリー・ベル(メアリー・フローラ・ベル)は生まれました。聡明で、歌が大好きな可愛らしい女の子…しかし、どこか違和感を感じずにはいられない、人間として重要な部分が欠けた異様な子供でもありました。ゆえに「恐るべき少女」と呼ばれてしまう運命をたどる事になるのです。

10歳の連続殺人鬼

Capri23auto / Pixabay

メアリー・ベルは、3歳と4歳の少年をその小さな手で殺めてしまいます。この事件は捜査にあたった警察を激しく混乱させ、真相が明らかになった際にはイギリス中を震えあがらせさせました。犯行時10歳・逮捕時11歳という年齢は、作り話かと思ってしまうほど信じがたいものです。

サイコパスの代名詞と呼ばれたメアリー・ベル

Pexels / Pixabay

ぞっとするような思考と言動を多々見せ、「かわいそう」「悪い事をした」という気持ちがぽっかり抜けていたメアリー。身の回りにも、そういった片鱗を感じさせる人はいませんか?もしいるのであれば、こんな感想を抱くはずです。「この人、サイコパスだな」と。

メアリー・ベルがサイコパスと呼ばれる理由

Atlantios / Pixabay

とても頭の良い子供であったメアリー。その頭脳から紡ぎだされる雄弁と虚言は大人をも霍乱させてしまう程でした。また、自分より力の弱い者を虐げる事に快楽を見い出していたサディスティックな性癖の持ち主で、のちに逮捕された際も弱い者いじめの楽しさを無慈悲に語ってみせたといいます。

サイコパスと精神病者の違い

geralt / Pixabay

サイコパスとは、「サイコパシー(精神病質)」という反社会的人格を持つ人物を指す心理学用語です。〝精神病〟という言葉が使われてはいますが、精神疾患に苦しむ全ての人が「サイコパス」ではありません。くれぐれも偏見を持たないよう、正しい知識を持ちましょう。

kalhh / Pixabay

では、サイコパスに分類される特徴とは具体的にどのようなものなのでしょうか。おおまかな定義としては、『極端な冷酷さ』や『人らしい感情の欠如』があげられます。根本的に普通の人間らしい思考や価値観を有していない、本能的に異常だと感じざるを得ない性質の人物なのです。

サイコパスと呼ばれる人物は、実在するシリアルキラーだけではありません。あの国民的アニメに登場するあるキャラクターが、これに当てはまるとしか思えないとネットを騒然とさせているのをご存知ですか?より詳しいサイコパスについての説明も一緒に記載されていますので、ご一読ください。

メアリー・ベルの悲しい生い立ち

この世に生を受けたメアリーを待っていたのは、優しく愛に満ちた家庭とはかけ離れたものでした。殺人、それもまだ片手で数える程度の年数しか生きていな幼児2人を手に掛けた、極悪人と言われても仕方のないメアリー。その生い立ちは、まさに地獄でした。

薬物依存症の母

qimono / Pixabay

母親はベティ、売春婦をしながら17歳の若さでメアリーを出産します。悲しい事に、ベティはメアリーに一切愛情を持ちませんでいた。それどころか危険ドラッグの常用者でもあったため、使用していた薬物をメアリーが誤飲して危うく死にかけるという事故すら起こしています。

逮捕後、メアリーは女性警官に「ママは私を嫌っているの」と言います。「そんなことはないわ。ママはあなたを愛しているわよ」と女性警官が答えるも、「なら、なんで私を置いて行っちゃうの?」と悲しげに続けたそうです。母の愛がない事は、幼いメアリーにもよく分かっていたのでした。

唯一人間として見てくれた継父

pasja1000 / Pixabay

娼婦として複数の男性と関係を持っていたベティ。そんな彼女が産んだメアリーの父親は、当然ながら不明です。しかし一応、継父の立場にあるビリーという男性はいました。メアリーを畜生以下に扱うベティと違い、それなりに人間として扱ってくれたといいます。

自堕落なビリーもまた普通の愛情を注いだとは言えませんでしたが、それでもメアリーはどれだけ心救われた事でしょう。何十年も経て垣間見える、彼女の中に残ったほんのわずかの温かみは、間違いなくビリーという存在が作り出したのでしょう。

貧しく愛情の無い生活

congerdesign / Pixabay

メアリーたちの生活は、常に困窮していました。父親の存在があると支給される生活保護が減額されてしまうため、メアリーは継父ビリーを「叔父さん」と呼ぶよう躾けられていたといいます。ベティは娘を置いて頻繁にふらりと姿を消し、残されたメアリーは「叔父さん」と共にあちこちを転々とします。

メアリーは満足にお風呂にも入れず、頭にはシラミがわくほど不潔な子供であったといいます。ベティは、時と共に若さを失っていく自分に心を病み、繰り返し自殺を図っては失敗し、メアリーに当たり散らしました。やがて生活費を工面するためSMプレイ専門の娼婦となったベティは、なんとまだ幼いメアリーを使ったのです。

目を背けたくなる性的虐待

Counselling / Pixabay

嫌がるメアリーを無理矢理ベッドに押さえつけ、娼婦まがいの事をさせた母親ベティ。当然ながら幼い少女の体で男性を受け入れることは出来ず、口淫を強要します。娘が歯を食い縛り抵抗すれば、首を絞め口を開けさせ、そこに射精させたといいます。この仕打ちは、メアリーが4歳から8歳の頃まで続きました。

ひとりぼっちのメアリー

DarkWorkX / Pixabay

友達は一人もなく、弟にすら「私がお金を払って、弟に遊んで貰っていた」というメアリー。そのお金は、行きずりの男に体を触らせて得たものであったといいます。9歳になって初めてできた「友達」が、のちにメアリーの共犯者として名前が上がるノーマ・ベルでした。

母親に殺されそうになる

生まれてきた我が子を見たベティの第一声は、「ソレを片付けて」という信じられないものでした。メアリーは1歳の時にベティによって精神安定剤を飲まされ病院送り、数年後には窓から転落しかけたりとたびたび命の危機に瀕して来ました。もしかすると、ドラッグの「誤飲」も「誤飲」ではなかったのかも知れません。

助けられなかった少女

4657743 / Pixabay

地獄に生きるメアリーに、誰も救いの手を差し伸べることはなかったのです。助けられない、愛されない、むしろ殺されかける…こうした愛情とは程遠い劣悪な環境が、メアリーを殺人鬼にしてしまった遠因であることは間違いないでしょう。最初に無慈悲で冷酷だったのは、母親や周囲の人間なのかも知れません。

メアリー・ベル第一の事件【1968年5月25日】

Pexels / Pixabay

誰からも愛されず、誰にも助けても貰えず、優しさを知らないまま育った少女。そしてとうとう、悪の芽は花開いてしまいます。1986年、イングランド北部のニューカッスルで最初の事件は起きました。スラム街の空き家で幼児の遺体が発見されたのです。

4歳の男児を殺害

Olichel / Pixabay

NEXT 4歳の男児を殺害