スピアフィッシングって?必要な道具や初心者が押えておくべきポイントを紹介!

スピアフィッシングとは酸素ボンベなどは背負わず素潜りで潜り、手もりで魚を射止める遊びです。ですから、海の潮の高さは重要なのです。潮高によってはポイントの水深が変わって、潜水時間が変わるかもしれないからです。引き潮と満ち潮の時間帯を把握した上で潜ることが重要です。

許可されている海で行うスピアフィッシング

スピアフィッシングは許可されている所でなければできません

場所を選ばなければならないのがスピアフィッシングです。釣りに関しても出来る区域と釣り禁止区域が設けられているのと同じことです。そしてこのほかにも重要なことは、争い事や危ないことを避ける場所を選ぶことです。装備が本格的になればなるほど、手軽な磯遊びと思われないので、慎重に場所を探さなければなりません。スピアフィッシングは海洋資源を捕らえることが目的ですので、海の領域と海の漁業資源に関連する各都道府県の条例と漁業権が関連してくるのです。これらのきまりにしたがって、場所を選んでください。

条例とスピアフィッシング

水産庁から各都道府県別に発表されている条例があります。それは漁業調整規則という条例です。この規則にしたがって場所を探すのです。

NEXT 漁業権の規制とスピアフィッシング