注目のカルカッタコンクエストDCのインプレや種類をチェックしよう

カルカッタコンクエスト200DCは、ギアが大きく他のカルカッタコンクエストDCに比べて沢山糸を巻くことができます。空気抵抗の大きいルアーを装備したとしてもシマノ独特のDCブレーキシステムのおかげでトラブルが少ないのも特徴です。たくさん釣り糸を巻いてボートや船などに乗り込み釣りをする時におすすめです。

カルカッタコンクエストDCの使い方

上手にキャストする方法

釣り用語でキャストとは放つという意味です。仕掛けやルアーを投げる動作の事でキャスティングとも言われます。上手にキャストするには、釣り竿を振りタイミングよく釣り糸をフリーにすることで狙った場所にめがけてルアーを放ちます。力任せに放つのではなく、釣り竿のルアーに重さを乗せて釣り竿のしなりで投げるようにします。キャスティングが上手くできるようになってくると釣り技術が向上したといっても過言ではないほど、重要な技となっています。

上手にサミングする方法

釣り糸の放出量を調整することをサミングと言います。リールの糸巻部分に親指で軽く触れ、釣り糸の放出具合を調整します。サミングすることによって着水音が最小限に抑えられるので魚たちが着水音に驚きいたり警戒することが少なくなります。サミングは比較的簡単な技で、バックラッシュを防ぐためにもマスターしておいたほうがいい技です。

カルカッタコンクエストDCの飛距離

遠くまで飛ばせる

カルカッタコンクエストDCの中でも飛距離を出したいのならおすすめなのが、カルカッタコンクエスト200DCです。シマノ独特のDCブレーキが搭載されているので電子制御がされていてサミングの必要がほとんどなくなります。手動でサミングする手間が省けることがあり、その分飛距離も出しやすくなっています。カルカッタコンクエスト200DCはリールの糸巻部分の径が40ミリあるのでロングキャストに対応しています。たくさん糸が巻けるのでその分飛距離は出しやすいリールです。

NEXT 飛距離を出すためにはメンテナンスがかかせない