汐見ふ頭は南大阪屈指の人気釣りスポット!狙えるターゲットは?

エギングではエギングロッド専用ロッド、あまり重くないものがおすすめです。利は2500〜3000番のこちらも軽めのスピニングリール、ルアーはシーズニングによって変わりますが汐見埠頭ではヒイカが回っているので2.5〜3号サイズが良いでしょう。

主なターゲット

汐見埠頭ではルアー釣りの主なターゲットはアジ、ヒイカ、シーバスになります。シーバスとアジは年間通して、ヒイカは冬シーズンに狙えます。特に汐見埠頭はヒイカのポイントで有名なので、シーズンが来るとたくさんの方が来ます。

アジングも人気があり、アジングに場合は夜釣りで楽しむ方が多いです。アジングは慣れればさほど難しい釣りではありません。アジングのことをもっと知りたい方はこちらの記事を是非参照にしてください。

おすすめのポイント

砂上げ場がおすすめです。汐見埠頭はヒイカ釣りのポイントとなっているため遠投しやすくシャクリを入れ続けやすい足場の良い砂上げ場が人気ポイントとなっています。シーバス、アジ狙いの方は岸壁近くは人気のポイントです。特に夜釣りはタチウオ狙いの方が増えて場所取りが難しくなっています。

汐見ふ頭でのおすすめの釣り方その④太刀魚釣り

汐見埠頭では太刀魚シーズンになると太刀魚狙いの人がたくさん来ます。ここではテンヤ、ルアー釣りが主となっています。太刀魚は夜行性なので夕マズメの時間がピークで場所の取り合いになることもあります。太刀魚を狙いたいのであれば、事前に調べて行くようにするようにしましょう。

仕掛け

タチウオは歯が鋭いのでそれに合わせた仕掛けが必要です。汐見埠頭ではテンヤが人気なので近くの釣具屋は特にその仕掛けが多く扱われています。テンヤは直接道糸に付けないようにリーダーに付けましょう。直接付けると切られます。タックルはタチウオ専用のものがおすすめです。

おすすめのポイント

タチウオ釣りは砂上げ場、大津川尻どちらでも楽しむことができます。砂上げ場は足元が安定していて釣りやすいため人気があり、シーズンになると場所取りが難しいです。特に夕マズメ狙いではかなりの人が押し寄せます。なので早めの場所取りをお勧めします。更に人気のポイントは岸壁近くです。

汐見ふ頭でのおすすめの釣り方その⑤タコ釣り

edmondlafoto / Pixabay

大阪府でもタコの釣りポイントは少なく、汐見埠頭はその少ないポイントの一つです。タコに関しては漁業権がかかってくる所もあるので下調べはしておきましょう。汐見埠頭は今のところ問題はありませんが、泉南エリアは禁止区域も多くなっています。

NEXT 仕掛け