巨人ネフィリムは実在した?世界各地で発見された痕跡を元に徹底検証!

旧約聖書に登場するネフィリムという巨人をご存知でしょうか?巨人と聞いて空想上の存在だと言う人もいるかもしれません。しかし巨人に関連する伝承は世界各地に残されていて、実際にその証拠も見つかっています。この記事では、そんなロマン溢れるネフィリムについて詳しくご紹介していきます。

この記事をかいた人

車中泊できる車で色んな所に旅に出たい今日この頃。綺麗な景色をみるのが好きです。

ネフィリムとはどんな存在なのか?

Free-Photos / Pixabay

ネフィリムとは旧約聖書に登場するある種族の名前で、一般的には巨人の一族とされています。この後の記事でどんな存在でどういった経緯で生まれたのかを解説します。

旧約聖書に登場する巨人

KELLEPICS / Pixabay

ネフィリムは『ネピリム』とも言われていて、名前は「天から落ちてきた者達」という意味があります。

この呼称は複数形を指す言葉で、単体を指す場合はネフィルと呼ばれます。

堕天使と人間の間の子供

KELLEPICS / Pixabay

ネフィリムは一般的に堕天使が地上に降りた来た際に人間と関係を持ち、人間との間に生まれた子供だと言われています。

その体は巨大で地上で暴れまわったとされています。またその存在を超人とする説もあります。

様々な書物に登場するネフィリム

congerdesign / Pixabay

ネフィリムは旧約聖書に最初に登場し、その後も様々な書物で語られています。出典によってその成り立ちや性質に差異があります。

創世記

Mysticsartdesign / Pixabay

創世記は古代ヘブライ語で記されたユダヤ教やキリスト教の聖典で、イスラム教の啓典である聖書(旧約聖書)の最初の書でもある正典の一つです。

創世記の第6章1~4節には、地上に人が増えてると娘たちが生まれました。神の子らは人の娘たちが美しいのを見て、それぞれが選んだ娘を妻にした。これによって神の子たちと人間の娘たちの間に誕生したとされていて、彼らは太古の高名な英雄たちであったと言われています。

民数記

5598375 / Pixabay

民数記とはモーゼ5書の中の一書とされていて、伝統的に四番目とされています。イスラエルの人口調査に関連する記述があることから、民数記という名称になったとされています。

ヨベル書

voltamax / Pixabay

ヨベル書はヘブライ聖書の書物のひとつで、創世記の時代の出来事が記されています。ヨベル書を正式に聖書として認めているのはエチオピアのユダヤ教徒とエチオピア正教会のみです。その他のほとんどのユダヤ教とキリスト教においては、偽典として扱われています。

7:21~23によれば、巨人たちが人の娘をめとりネフィリムが生まれ、共食いや同族同士で殺しあったと言われています。

第一エノク書

Free-Photos / Pixabay

エノク書または第一エノク書は、紀元前1~2世紀頃成立と推定されるエチオピア正教会における旧約聖書の1つです。エノクの啓示という形をとる黙示とされています。

第一エノク書の7章では地上に降りて人間の娘と交わった天使たち(グリゴリ)によって生まれました。体長は1,350mもあり、人間達や動植物を食べつくすと共食いを行った言われています。

ネフィリムは邪悪な存在だった?

KnightFlyte96 / Pixabay

その強大な体と力を駆使して地上で暴れまわったとされています。その脅威な力は地球上の多くの生命を脅かしました。

その巨体で地上の食べ物を食べつくした

KELLEPICS / Pixabay

NEXT その巨体で地上の食べ物を食べつくした