【大分】オートキャンプ竜門ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

オートキャンプ竜門 おすすめの過ごし方

芝生が十分に整備され、眼前には緑に囲まれた自然が広がっているこちらのキャンプ場。区画も、それぞれ広さはまちまちですが、テントとタープが余裕で張れるくらいの十分な広さがあり、気持ちよく過ごすことが出来ます。おすすめなのは、「龍門の滝」の滝開きが行われる7月の第三日曜日を狙って予約することです。

初夏の日差しの下で、しっかりと冷えた山水を浴びながら滝滑りをしたり、滝つぼで水浴びをしたりできます。「ヤマメのつかみ取り大会」、「丸太切り大会」のようなイベントや、場内のプールなどの施設もあるので、お子さんが遊ぶ場所に困ることはないでしょう。お子さんを遊ばせている間に、大人は普段のストレスフルな日常から解放されて、気持ちの良い自然の中でゆったりと時間を過ごすことが出来ます。

 

オートキャンプ竜門を訪れる際に用意したい持ち物

「オートキャンプ竜門」は、自然が豊かで水場も多く、夏場でも比較的涼しく過ごせる快適なキャンプ場です。ただし、自然が豊富で水場が多いということは、虫などの来訪にも注意を払わなければなりません。必ず虫よけスプレーは持参するようにしましょう。

 滝滑りをするなら

また、このキャンプ場に来たら「龍門の滝」の滝滑りも楽しみたいところ。場内のプールや横を流れる川など水場は多くあるので、水着などの用意もあるとよいでしょう。龍門の滝では、ヘルメットは無料で貸してくれますが、浮き輪などは貸し出ししていません。滝滑りで浮き輪などが必要な場合は、自宅から持参するようにしましょう。

 ピザを作るなら

「オートキャンプ竜門」では、管理棟のすぐ目の前にあるピザ釜をレンタルすることが出来ます。ピザの材料を場内で購入することはできないので、もしピザを焼くつもりでしたら、予め近所のスーパーなどで購入しておきましょう。

 

オートキャンプ竜門の予約方法

「オートキャンプ竜門」はネットの予約は受け付けていません。キャンプする際には、下記の電話番号から予約してください。また、基本的には当日到着してからサイトを決定するようになっていますが、予約の際に予め好みなどをお伝えしておけば、管理人さんが要望にあったサイトを確保してくださる場合もあります。

オートキャンプ竜門の料金

「オートキャンプ竜門」は、1区画あたりの値段が、3500円。入場料が大人一人500円とソロキャンプでも4000~ですので少々お高めの値段設定となっています。自然に囲まれた好環境で、よく整備された施設を利用しながらの値段ですし、温泉の利用も無料ですので、値段の高さには目をつぶりましょう(笑)

オートキャンプ竜門の売店

「オートキャンプ竜門」の売店は管理棟にあります。燃料の炭と薪しか販売はしていませんので、食料品などは予め持参しましょう。キャンプ場の入り口には飲料水の自動販売機があるので、のどが乾いたらこちらで購入することが出来ます。

オートキャンプ竜門の施設情報

住所   大分県玖珠郡九重町大字松木3150-7

電話番号 0973-76-2992

※予約はご利用日の3か月前から対応しているそうです。対応時間は9時から21時まで。サイトは当日来場してから確定します。できるだけ希望に沿うようにしているようですが、混乱を避けるための対応のようなので予めご理解ください。

アクセス 九重インターより20分 玖珠インターより20分

利用期間 通年 定休なし

利用時間 チェックイン13:00/チェックアウト11:00

入場料  大人500円/子供(3歳から小学生)300円
1区画 車一台+テントスペース:3500円
AC電源:1000円
バンガロー:10000円/ロフト付き:18000円

燃料   薪:500円/炭:500円

レンタル 毛布・鍋・鉄板など 電話で予約の際に確認するのが無難です。

 

備考:オートキャンプ場内の温泉の利用は無料です。
施設入り口には飲料水の自動販売機があります。

NEXT まとめ