【大分】オートキャンプ竜門ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

ペットの同伴について

「オートキャンプ竜門」では、ペットの同伴は禁止されています。普段ペットを連れてキャンプをしているキャンパーの方は注意しましょう。

オートキャンプ竜門 花火

こちらのキャンプ場は「直火厳禁」。ですが、花火は別の話です。予約の際に管理人さんに確認するのが確実ですが、花火の使用は基本的に禁止されていません。ただし、打ち上げ花火や爆発音のする花火は禁止されていますので、芝生や施設などを汚さない様に、ちゃんと後片付けをするように注意すれば、花火は問題なく使用できると思われます。

オートキャンプ竜門 おすすめの過ごし方

芝生が十分に整備され、眼前には緑に囲まれた自然が広がっているこちらのキャンプ場。区画も、それぞれ広さはまちまちですが、テントとタープが余裕で張れるくらいの十分な広さがあり、気持ちよく過ごすことが出来ます。おすすめなのは、「龍門の滝」の滝開きが行われる7月の第三日曜日を狙って予約することです。

初夏の日差しの下で、しっかりと冷えた山水を浴びながら滝滑りをしたり、滝つぼで水浴びをしたりできます。「ヤマメのつかみ取り大会」、「丸太切り大会」のようなイベントや、場内のプールなどの施設もあるので、お子さんが遊ぶ場所に困ることはないでしょう。お子さんを遊ばせている間に、大人は普段のストレスフルな日常から解放されて、気持ちの良い自然の中でゆったりと時間を過ごすことが出来ます。

 

オートキャンプ竜門を訪れる際に用意したい持ち物

「オートキャンプ竜門」は、自然が豊かで水場も多く、夏場でも比較的涼しく過ごせる快適なキャンプ場です。ただし、自然が豊富で水場が多いということは、虫などの来訪にも注意を払わなければなりません。必ず虫よけスプレーは持参するようにしましょう。

 滝滑りをするなら

また、このキャンプ場に来たら「龍門の滝」の滝滑りも楽しみたいところ。場内のプールや横を流れる川など水場は多くあるので、水着などの用意もあるとよいでしょう。龍門の滝では、ヘルメットは無料で貸してくれますが、浮き輪などは貸し出ししていません。滝滑りで浮き輪などが必要な場合は、自宅から持参するようにしましょう。

NEXT  ピザを作るなら