無実の罪で斬首刑となったアン・ブーリン|強く生きたその生涯をご紹介

アンブーリンは決して美人では無かったものの、フランス留学を経て身につけた洗練された立ち居振る舞いによりイギリスのヘンリー8世の王妃にまで成り上がった人物です。しかし、そんな彼女も最後は娘のエリザベス1世を残して無実の罪で処刑されてしまいます。この記事では、イギリス国教会の設立の発端ともなっているこのアンブーリンの激動の生涯をじっくりご紹介していきます。

この記事をかいた人

音楽と執筆をしています。幼稚園の時にジュラシックパークを映画館で観てからというもの古生物好き。英語をよく使う環境にいます。

アンブーリンってどんな人?無実の罪で処刑された悲劇の王妃

アンブーリンとはどのような人物だったのでしょう。日本ではもしかすると名前も今知ったという方も多いのではないでしょうか。彼女は誰と結婚し、どのような生涯を送ったのでしょう。まずは大まかにアンブーリンについてお伝えしていきます。

アンブーリンはヘンリー8世の2番目の王妃

アンブーリンは当時の国王ヘンリー8世の2番目の妻であり、王妃の座についた女性です。彼女は、アンと知り合った当時はまだ前妃キャサリンと結婚していたヘンリー8世が離婚してまでも手に入れたがった聡明な女性でした。

悲劇の運命をたどることになったアンブーリン

RondellMelling / Pixabay

頭脳明晰で魅力ある女性であったアンブーリン。王妃の座にはついたものの、後継者となる男児には恵まれず、最終的に王の心は離れ、様々な罪状を言い渡されついには処刑されてしまいます。ここからは詳しく彼女の波乱に富んだ生涯に迫っていきましょう。

アンブーリンの出生からヘンリー8世に出会うまで

アンブーリンはどのようにして育ち、国王と出会い、王妃となるに至ったのでしょうか。彼女は英才教育を受けながら育ち、幼いころから類い稀な語学力を発揮しました。まずは彼女の生まれからヘンリー8世に出会うまでの経緯を紐解いていきましょう。

16世紀初めに農民の家系で生まれたアンブーリン

アンブーリンの曾祖父は地方の農民の家系でしたが、ロンドンに出てからは帽子屋として成功して財を築き、ついにはロンドンの市長を務めるまでになりました。それからブーリン家は娘や息子を伯爵家と結婚させるなどして社会的地位をどんどん上げていきました。ブーリン家は上昇志向の強い家系であったようです。

アンの父であるトマス・ブーリンはラテン語やフランス語に秀でており、宮廷で外交官を務めていました。その血を色濃く受け継いだアンブーリンは1501年ごろに生まれ、一家は1504年にケントという町のヒーヴァー城へ移り住みます。その城はトマスが自身の父であるウィリアムから相続したものでした。

現在のヒーヴァー城

アンブーリンが暮らしたヒーヴァー城は、現在ではアンブーリンの記念館としての役割を担っています。その美しい庭園には季節の花々が咲き乱れ、城内には当時の貴重な品々が数多く展示されています。

フランスへ留学!洗練された立ち居振る舞いを身につける

27707 / Pixabay

1515年、初めにアンの姉メアリーが宮廷での仕事のためにフランスへ行きますが父トマスは数ヶ月のうちに彼女を呼び戻し、代わりにアンが送られます。彼女は6年の歳月をフランスで過ごし、物事を吸収しやすい10代であったアンのその立ち居振る舞いはみるみる洗練されていきました。

アンブーリンはイングランド出身でフランス国王に嫁いだメアリー・テューダーの付添人も務めます。メアリー・テューダーはヘンリー8世の妹でもありました。アンのフランス語の堪能さとフランス文化への親しみは、おそらくメアリーテューダーにとってとても貴重な存在になっていただろうと言われています。

イギリスに帰国したアンブーリンはキャサリン王妃の侍女に

帰国したアンブーリンは、キャサリン王妃の侍女の1人として加わることとなり、同じく先に侍女をしていた姉メアリーなどとともにダンスパーティーに参加し宮廷デビューを飾ります。「彼女は完璧だった」そう記録に残されています。

そこでアンブーリンはヘンリー8世と出会います。先に恋に落ちたのはヘンリー8世の方でした。フランスでの6年のうちにアンブーリンは国王をも虜にする魅力的な女性となって、祖国へ帰ってきたのでした。

多才だったアンブーリン

彼女はいとも容易くダンスを踊り、美しい声で歌い、リュートなど数種類の楽器を奏でることができました。流暢なフランス語を話し、教養のあったアンブーリンのウィットに富んだ会話は、周囲の誰もを楽しませることができたといいます。いつでもエネルギッシュでバイタリティー溢れる彼女は常に話題の中心であり、注目の的だったのです。

ヘンリー8世と結婚!2番目の王妃となったアンブーリン

こうしてヘンリー8世に見初められ、彼女は何度も贈り物やラブレターを受けます。ヘンリーからの初めての贈り物は金のブレスレットで、後に結婚してからも彼は愛の印としてアンにいくつものダイヤモンドやさらなる金のブレスレット、指輪やネックレスなどを贈り続けます。ここからは2人の結婚までの足取りを追っていきましょう。

アンブーリンの勝気な性格がヘンリー8世のハートを射止める

viganhajdari / Pixabay

アンブーリンはヘンリー8世の気持ちにすぐに応えたわけではありませんでした。「愛人になるのは嫌だ、床を共にするのならばしっかりと結婚の約束を」と毅然とした態度をとる彼女を、ヘンリーはさらに魅力的だと感じます。姉であるメアリーが先に彼の愛人となっていたということも、自分は愛人止まりは嫌だと考えた理由であるとされています。

NEXT アンブーリンの勝気な性格がヘンリー8世のハートを射止める