トーヨーボール事件|無関係の人間が関東連合に殺された事件の真相とその結末

関東連合は世田谷区や同杉並区の暴走族が連合を組み1970年代に結成されたアウトローの組織です。1980年~1990年にかけてはほとんど活動が休止し、名前だけは有名な半ば伝説の連合体でした。1990年代になると再度集結した暴走族チームが関東連合を復活。当時勢力を伸ばしていたチーマーと激しい抗争を繰り返しました。

2000年代には渋谷の非行グループの頂点へ

ArtisticOperations / Pixabay

渋谷にあった多数の暴走族、チーマーを従えた頂点のグループへと成長。各チームやイベントサークルの「けつもち」として後ろ盾になることで金銭的な収入源を確保します。またそれらのイベントと大企業を結び付け事業化へと発展。単なる不良少年の集まりから、ヤクザに匹敵する暴力性を備えた「半グレ」集団へと成長していきます。

暴力団とは一線を画す

Free-Photos / Pixabay

関東連合と暴力団は違います。暴走族が暴力団構成員になることや暴力団の後ろ盾を得て暴走行為をしていたのに対し、関東連合は暴力団とは距離を置き、時には全面的に対立をしました。六本木では「暴力団と正面から対立した唯一の組織」だといわれています。

組織犯罪対策部の専従班設置

Free-Photos / Pixabay

2010年のいわゆる海老蔵襲撃事件を契機にして警察組織の組織犯罪対策部に対関東連合専従班が設置されました。組織犯罪対策部は旧称を捜査4課、暴力団対策課です。暴力団のような組織的な犯罪集団や銃器の密売、外国人犯罪を取り締まる専門組織。これによって関東連合は事実上息の根を止められ解散となります。

トーヨーボール事件被害者家族の悲しみ

StockSnap / Pixabay

抗争を引き起こしていた不良少年のグループには何の関係もなかった被害者の少年。将来の展望に胸を膨らます18歳の少年がある日突然、目も当てられないほどむごい姿に変わって家族に元に帰ってくる。家族の苦渋は察するに余りがあります。

損害賠償請求

Free-Photos / Pixabay

被害者の家族は損害賠償として、少年一人当たり500万円という損害賠償請求をします。多くの少年たちが「出所後働いて返します」「とりあえず用意できる金額が…」という形でうやむやにします。なんともやるせません。

うやむやな対応をとる加害者たち

pineapplesupplyco / Pixabay

うやむやな態度で損害賠償金の支払いさえ渋る少年たち。その中で犯行の中心的な役割を果たしたとされる、伊藤リオンだけは賠償金を直ぐに支払っています。そして被害者家族に深く詫びを入れています。

伊藤リオンだけは根っからの悪ではない

詫びを入れれば過去が清算されるわけでもなく、まして亡くなった少年が返ってくるわけではありません。もう取り返しのつかないことになっているのです。しかし被害者の父親は「伊藤リオンは筋の通ったワル」と彼の態度に一定の理解を示しました。

トーヨーボール事件のその後の加害者たちは?

MorningbirdPhoto / Pixabay

トーヨーボール事件の中心人物である、石元太一を中心に事件後の彼らの活動を紹介します。先ず、彼らは残虐で非道な方法で一人の少年の命を奪いました。しかし、少年法を盾に僅かな期間少年院で更生すると社会に復帰してきました。

まさかの書籍出版

不良録 関東連合元リーダーの告白

Amazonで見る

石元太一はトーヨーボール事件を含めた自身の生い立ちや、関東連合に関する内容を告白する自叙伝的な書籍を上梓しました。「不良録 関東連合元リーダーの告白」という書籍です。また2004年には六本木クラブ襲撃事件で傷害致死罪の判決に対し「反証」という書籍を上梓しています。

芸能界デビュー!?

geralt / Pixabay

2011年頃から書籍の執筆やエッセイの連載を初め芸能界へデビューする算段までが次々に決まっていきます。彼を知る人物は「少年院で失った時間を取り戻すように華々しい世界に向かっていった」という内容の証言をしています。ところが六本木クラブ襲撃事件に関与した疑いで、余罪を含め4度の逮捕。再び塀の中へ閉じ込められました。

その他のメンバーたちは?

Free-Photos / Pixabay

トーヨーボール事件に中心的に関与した人物は石元太一の他に、柴田大輔、伊藤リオンがいました。彼らのその後の活動についても触れておきます。関東連合が解散した後も、彼らの繋がりは切れることが無かったようです。

  • 柴田大輔:AVスカウト、芸能プロダクション、IT企業経営。六本木クラブ襲撃事件で関東連合と決別。警察の保護下に。
  • 伊藤リオン:山口に所属するも破門。2017年沖縄で地元ヤクザともめ事を起こす。
NEXT 関東連合のその後