メキシコサラマンダーの特徴や絶滅の危機にある現状、保護への取組みまとめ

見事繁殖に成功し個体数を増やすことに成功したとしても、自然界に戻してからが問題なのです。環境の改善が見られない生息地に戻したとしても、すぐに個体数は減少するでしょう。

環境を整える必要性

PIRO4D / Pixabay

自然界に戻した後に生息する環境も同時進行に整えていく必要性かあるのです。水の浄化はすぐには改善されません。一人でも難しいです。メキシコの人々全員の力が必要なのです。

伝統農法を復活させ生息地を増やす

ecoyou / Pixabay

チナンパ農法という手法は、昔ながらの環境にやさしい農業で沼地に丸太や泥で作成した構造物を浮かばせ、作物を育てる方法です。この方法のメリットは彼らの生息地を自然と生み出すことと、生活排水の浄化ができることです。

伝統を受け継ぐ難しさ

maxmann / Pixabay

環境に優しく、メキシコサラマンダーにとっても居心地の良い生息地が整うため最適なのですが、難点は受け継ぐ若者がいないという現実です。効率よく農作物を育てる温室や農薬を使用した手法に人気が集まるためです。

絶滅を防ぐには農法の良さを伝える事

kangbch / Pixabay

チナンパ農法は自然にも彼らにとっても優しい手法ですが、近代の手法よりも除草の作業や害虫対策などの手間時間が数倍かかってきます。ですが手間がかかる分、得られるものが多いということを伝えていき若者農業者に伝えていくことが必要なのです。

メキシコサラマンダーの驚くべき能力

geralt / Pixabay

両生類の皮膚は薄く傷つきやすい特徴がありますが、メキシコサラマンダーは凄い能力を秘めているのです。このパワーは人間のための医学研究にも用いられていて、大きな役目を賄っているのです。どんな凄いパワーなのかご紹介します。

体が再生する

Alexas_Fotos / Pixabay

彼らは、自分の傷は自分で再生できる力を秘めています。イモリのように切れた尾を再生するように傷を修復できるのですがこの再生力が大変高く、医療界でも注目を浴びているのです。

さまざまな部位が再生する

TheDigitalArtist / Pixabay

イモリは尾だけですが、メキシコサラマンダーは四肢や心臓、目、水晶体、脊髄といったあらゆる部位が再生できる凄い力を持っているのです。

医学でも用いられている

過去には損傷した脳も再生できた例もあり、人間の再生医学に代用できないか神経学者の間で研究が進められています。いつしか遠くない未来で、メキシコサラマンダーの能力を参考にした最新医学が公表されるかもしれません。

人間の10倍以上の再生力

geralt / Pixabay

小さな体に秘めたパワーは凄まじく、人間の10倍以上もの再生能力を持っています。このことから科学者たちはこぞって研究に使用しているのです。

メキシコサラマンダーは成体になる?

GDJ / Pixabay

同じ両生類であるカエルのように姿を変えずに一生を終える「変態」しない彼らは、幼体のまま寿命を迎える両生類なのです。珍しい種類なのですが場合によっては成体にさせることも可能です。一体どんな方法で成体にさせるのでしょうか?

一部の個体は成体になる

彼らの姿の特徴は、エラが体の表面に飛び出していることです。成体にさせるためには、エラ呼吸から肺呼吸にする必要があります。自然界では難しいことですが、人為的に手を加えることで成体になることが可能です。

NEXT 成体にさせる方法