メキシコサラマンダーの特徴や絶滅の危機にある現状、保護への取組みまとめ

飼育するためには、水槽と水をろ過するためのフィルター、水道水に含まれるカルキやクロラミンを中和できるカルキ抜きを揃えましょう。シンプルな道具で飼育可能なのでチャレンジしやすいです。

あるとより飼育が便利な道具

綺麗な水を維持するためには、食べ残したエサを取り除くことです。ピンセットがあると掴みやすく簡単に取り出せます。また退屈しないように隠れ家を作ってあげると休憩もできるので長生きします。

メキシコサラマンダーを食べる人も!飼育下のものは危険も

congerdesign / Pixabay

愛らしい姿を想像すると食べるのを躊躇してしまいますが、食べると美味で日本でも食べられるお店があります。どんな味で、どんな調理法なのかご紹介します。

唐揚げは美味しいらしい

jonathanvalencia5 / Pixabay

日本で食べられるのは、メキシコサラマンダーのアルビノ化させた食用のウーパールーパーです。あの姿のままを唐揚げにしています。淡白な白身魚のような味で時にコリコリした食感もあり、お酒のお供に合うようです。

飼育下のものは感染症のリスクもあり危険!

個体がもともと持っている細菌は、高い感染能力をもった物質です。体に悪影響を及ぼす危険がありリスクが高いので、口にしないようにしてください。

メキシコサラマンダーは不思議な生き物!

12019 / Pixabay

長く生きるために自ら成体にならず幼体のまま一生を遂げますが、手を加えると成体にも変化できる不思議な生物です。人間の手による環境悪化で個体減少してしまい、絶滅危機であることもわかりました。

何とか住みよい環境を整えて愛らしい姿をなくさないように努力をしたいものです。

絶滅危惧種に関する記事はこちら

バジェットガエルに関する記事はこちら