ヤンママの特徴や悲しい偏見とは?子どもを愛する気持ちは一緒!

1994年に流行した「ヤンママ」という言葉。ヤングでヤンキーなママという語源からついた名称ですが、その特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。また、一般的に持たれがちなヤンママに対する偏見とその誤解についても詳しく説明していきます。ヤンママも子どもを愛する一人の立派な母親なのです。

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

ヤンママとは?語源からひも解く

皆さんが想像するヤンママは、少し強いメイクや髪を染めたヤンキーがお母さんになったところを想像するでしょう。しかし、ヤンママもひとくくりではありません。こちらでは、ヤンママとは何かを説明していきます。

その他カラーギャングについて興味がある方はこちらもご覧ください

ヤンママの語源は二つある

kjika7094 / Pixabay

ヤンママは二つの意味を持つママを指す言葉で、もちろん知っている人もいる事でしょう。どちらか片方の意味しか知らない人もいます。そこで、2種類のヤンママが存在することをご紹介していきます。

ヤンキーママとしての使われ方

こちらのヤンキーの意味を指すヤンママは年齢に関係なく、見た目や、性格などがヤンキーのようなママを意味します。金髪に染めていたり、メイクが派手だったりしているママさんをイメージします。

NEXT ヤンキーママとしての使われ方