福島女性教員宅便槽内怪死事件とは?平成最初の未解決事件の真相に迫る

Kさんと女性教員がそのような関係だと仮定した場合、Kさんは自らの意思で単独で便槽に入った場合と女性に命じられて入った場合があります。どちらのケースにしてもKさんは過失によって事故死したと考えられます。

警察が覗き目的で便槽に侵入したとする説に合致

WenPhotos / Pixabay

警察はKさんが覗き目的で便槽に侵入したとしています。その説に立つのならKさんはスカトロマニアだという事になります。捜査の過程でそのような証拠が出てきたのかもしれません。しかし、それを社会に公表することができず捜査は尻切れトンボの様相になってしまったのです。

福島女性教員宅便槽内怪死事件を題材にした映画

igorovsyannykov / Pixabay

福島女性教員宅便槽内怪死事件は異常性殺人の可能性があり、マスコミにセンセーショナルに取り上げられました。その影響でこの事件を題材にした映画が作成されました。その映画のタイトルがバリゾーゴンです。

「バリゾーゴン」

映画パンフレット バリゾーゴン 渡邊文樹・監督

Amazonで見る

バリゾーゴンは1994年位公開された映画です。映画のキャッチコピーには「便槽内で発見された腐乱死体を愛した女」というかなりホラーに寄った文言が並びました。原発問題や社会問題に深く切り込んだ作品だと前評判は上々でした。

あらすじ

あらすじは福島女性教員宅便槽内怪死事件をなぞっています。村を2分する村長選挙。女性教員宅の便槽内から発見される腐乱死体。家族が男の死の本当の原因を探るために映画監督の渡辺を頼り、そこから取材が始まるというストーリーです。

原発反対の自主製作映画だが

渡邊監督が映画の中で最も伝えたかったことは「原発反対」という原発の危険性や、核のゴミに関するドキュメンタリータッチの社会派作品でした。キャッチコピーで、腐乱死体を愛した女、失神者続出!!、といった言葉からキワモノ見たさに集まったホラー好きから酷評だらけで金返せコールが出る騒ぎになりました。

渡邊文樹監督とは?

渡邊監督は過去に宿泊代金を踏み倒したり、自主製作のポスターを1000枚単位で不正に張り付けたとして逮捕歴のある監督です。代表作品は島国根性(1990年) でカンヌ国際映画祭出品、日本映画監督協会新人賞(奨励賞)を受賞しています。

過去に起きた未解決事件

diegoparra / Pixabay

日本で過去に発生した未解決事件や謎が多い事件を紹介します。日本は犯罪率が低く検挙率が高いといわれていますが「テロ事件」といっても過言ではない凶悪事件が発生し解決されていない事件が沢山あります。

警察庁長官狙撃事件

1995年時の警察庁長官であった國松孝次氏が何者かに狙撃された事件です。3発の銃弾を腹部に受け緊急搬送され一命はとりとめたものの瀕死の重傷でした。朝鮮人民軍のバッジや大韓民国の10ウォン硬貨が現場付近んで発見されました。また、オウム真理教への一斉捜査が行われた直後でした。

グリコ・森永事件

未解決事件の中でも特に有名なのがグリコ森永事件。江崎グリコ社長の誘拐身代金要求を手始めにして日本の有名食品企業を次々に脅迫します。ついには小売店で青酸カリの入った食品を混入させ無差別テロの様相を呈します。現金受け渡しで何度か犯人らしき人物の目撃情報はありましたが逮捕には至りませんでした。

地底湖大学生行方不明事件

Free-Photos / Pixabay

2008年日め坂鍾乳穴の中に洞窟調査に入ったグループがあります。そのグループの中の大学3年生の男性が鍾乳穴内にある地底湖で遊泳を楽しみました。しかし、そのまま姿が見えなくなり蒸発。警察に通報し30人体制で捜査が行われましたが、大学生は現在も見つかっていません。

長岡京殺人事件

jangsungwoo / Pixabay

1979年スパーでパートの仕事をする主婦二人が山菜取りに出かけ山頂付近で惨殺された事件です。惨殺された女性2人に着衣の乱れはなく、財布や現金も残されたままでした。しかし、全身数十か所に殴打の跡がありアキレス腱が断裂し、内臓が破裂していました。

悪い人に追われている

主婦のポケットの中にはレシートに殴り書きをしたメモが残っていました。「オワレている、たすけて下さい、この男の人わるい人」メモにはこう書かれていました。不思議なことに主婦たちの荷物からは鉛筆は発見されていません。

福島女性教員宅便槽内怪死事件、あなたはどう考察しますか?

Free-Photos / Pixabay

福島女性教員宅便槽内怪死事件は日本の歴史の中でも稀にみる謎に包まれた事件です。変質者が覗き目的で事故死したという結果で捜査は終了していますが、事件を調べるとそれだけではない大きな謎があるように感じられます。是非皆さんもこの事件を考察してみてください。

日本で起こった悲惨な事件に関する記事はこちら