ルビアス全10モデルを徹底解説!おすすめモデルをチェックしよう!

ルビアスはダイワのリールでも屈指の人気シリーズのひとつです。価格に見合った素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるのがこのルビアス!今より少し背伸びした一台がほしいとお悩みの方へ、この記事ではルビアスの全型を順番に紹介しようと思います!

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

ルビアスの特徴

期待を裏切らない有能さ

ルビアスのダイワリールでの立ち位置は、ハイエンド機種であるイグジスト、セルテートに続く三番手。慣れてきたしそろそろ少し高めのタックルに乗り換えたいと考えるのは多くの釣り人が通る道ですが、ルビアスはその少し高いと思える値段に対し期待を越える働きを見せてくれるような、釣り人としてのステップアップに最適の一台だと思います。

ルビアスに対するインプレ

プロも指摘する有能さ

小池貴幸【バス】「全く不満のないリール」

高橋慶朗【ソルトウォータールアー】「前作以上のハイコストパフォーマンス」

高田達也【トラウト】「カスタムを愉しむベースとしても最適」

(引用:ダイワ公式サイト)

「軽さ」「ドラグ性能の向上」「リトリーブの滑らかさ・安定感」など、15ルビアスに対する好評価は人気だった前作にも負けず劣らずよく耳にされます。上位機種にも引けを取らない使用感の良さにコスパ最強との呼び声も?

12ルビアスと15ルビアス、モデルチェンジで進化した点

性能アップと軽量化

2012年発売の前モデルも人気機種でしたが2015年に新たに発表されたのが15ルビアスです。この15ルビアスで大きく変化した点は、より良い動作を追求しなおかつ軽量なエアローター・滑らかさと安定感を増したATD(オートマチックドラグシステム)の採用のふたつ。

2500番台が細分化されるなど、これまで以上にユーザーのニーズに寄り添ったと言える15ルビアス。見た目もどことなくシックになり高級感が増しました。これ以降モデルチェンジは行われていませんが、正直なところ、12・15モデルが十分素晴らしいリールであるだけに、ユーザーの期待を超えていくのも大変なように思えてしまいますね。

マグシールド搭載

マグシールドとは

ダイワのリールの説明でマグシールドに触れないわけにはいかないので紹介しようと思います。マグシールドは一部のダイワリール内部に施された防水機能です。塩や埃は蓄積されることでリールの性能をことごとく落としてしまいます。

NEXT マグシールドとは