ダンゴムシの餌は何がおすすめ?コンクリートも食べるって本当?

ダンゴムシは日本中どこでも見ることのできる生き物ですが、実は雑食性で様々なものを餌にしています。なんとあのコンクリートも食べてしまうんだとか。この記事では、意外と知らないダンゴムシの餌を中心に、その生態や飼育方法、おすすめの餌についてまとめました。

この記事をかいた人

面白いものを探して街の中から河川敷、インターネットの中まで徘徊中。 素敵なことをおすそ分けできれば幸いです。

ダンゴムシの餌って何?

Picography / Pixabay

こどもの頃に石や落ち葉の下を探すとよく出会ったダンゴムシたちは、とても身近にいた存在なのに、何を食べ暮らしているのかイマイチわからないといった方も多いと思います。そこで今回はそんな彼らが普段何を餌としているのかを紹介したいと思います。

ダンゴムシの生態

ダンゴムシが何を食べるかを知るために、まずはダンゴムシとは一体どんな生き物なのかを見ていきます。暮らしている場所やどんな生物の仲間なのかということを知れば、その餌についても見えてきます。

日本全国にいる

Tonhon / Pixabay

身近に見られるダンゴムシはオカダンゴムシともいい、陸地で生活しています。日本全国に分布しており、湿った地面のある場所を好み棲み家としています。彼らは森や林だけではなく私たちの家の庭や道端に落ちているコンクリートブロックの下など、あらゆるところに生息している生き物です。

ダンゴムシの見た目・特徴

ダンゴムシは等脚目オカダンゴムシ科に分類される生き物で、7対の脚を持ちます。他の虫とぶつかったり、人間が触るなどして刺激を受けると体の節を丸くして防御の体勢になります。この丸くなった姿が団子のようだとし、それが名前の由来になったとする説が一般です。

海外でもダンゴムシはそのころんと丸くなる姿から連想される名前で呼ばれており英語ではPill bugなどと呼ばれたりします。Pillというのは薬のことで、その中でも丸薬や錠剤などの丸い形状のものを指す言葉です。

ダンゴムシは甲殻類

marcelokato / Pixabay

ダンゴムシは名前にムシとついていますが、広い範囲で見ると甲殻類の仲間です。甲殻類と聞くとエビやカニなどを連想し、陸地に住むこの生き物からはあまりイメージできないという方も多いと思いますが、ダンゴムシの仲間にはオカダンゴムシの他にハマダンゴムシという種類の砂浜などで暮らすものもいます。

ダンゴムシの餌はなにがいい?

ダンゴムシの餌の定番と言えばやはりその棲み家にも豊富な落ち葉ですが、彼らは雑食なので落ち葉などの植物だけでなく動物性の餌や、人間の食べるようなものも食べます。どんなものを与えたら良いのか紹介したいと思います。

朽ちている葉

MabelAmber / Pixabay

まずは定番の落ち葉や、朽ちてしまった葉です。彼らは地面に積もり朽ちていく葉や草などを食べることが多く、自然界ではそれが分解者としての役割を果たしています。色々な葉を食べますが、桜の葉は枯れてからもそのいい香りがするためか、与えるとよく食べます。食べない葉もあり、松などの針葉樹の葉は好まないようです。

また、枯葉は食べるだけでなく隠れたり寝床にしたりするのに適しているようです。個体によって好みの違いもあるので色々な葉を与えてみてどれを気に入って食べるか観察するのもいいと思います。

NEXT 朽ちている葉