ダンゴムシの餌は何がおすすめ?コンクリートも食べるって本当?



家庭にある野菜

jill111 / Pixabay

家庭にある野菜もダンゴムシの餌になります。レタスやキャベツなどの葉物野菜はその形状が彼らにとって食べやすく、また水分もあるためよく食べます。人参なども好きなようですが、硬い皮の部分はあまり食べることができないようです。

他にも色々な野菜を食べますが、表面のツルツルとしたナスやパプリカ、豆類のサヤなどは上手くかじることができないため、そのままでは食べることができない食べ物です。しかし、皮を剥いたり小さく切るなどしてから与えれば食べてくれます。

その他

Didgeman / Pixabay

またその他にも、スナック菓子やパンなどの柔らかくかじりやすい食べ物もよく食べます。ダンゴムシは辛さを感じないので辛いお菓子も食べるようですし、スナック菓子やパンも野菜と同じように普段から家にあることが多く与えやすい食べ物のひとつです。

ダンゴムシの餌に特におすすめなもの

このようにあるゆるものを食べるダンゴムシですが、より与えてみてほしい餌というのがあります。こんな食べ物も食べるのかという驚きもあるかもしれませんが、雑食の彼らにバランスよく色々なものを与えるためにも、これから紹介する食材について知っていただきたいと思います。

簡単に与えられるゴマ

allybally4b / Pixabay

ゴマは人間にとって非常に良い食べ物ですが、ダンゴムシに与えるのにもオススメの食べ物です。ゴマにはビタミン類だけではなくカルシウムも豊富に含まれており、甲殻類の彼らの体のためにとても役立ちます。

また1粒1粒が小さいため少量ずつ食べ切れる分だけを与えることが可能で、ゴマ自体が傷みにくく飼育ケースに入れておいても嫌な匂いを発したりすることがないので、世話をする人間にとっても扱いやすい餌です。

ちぎったチーズ

lipefontes0 / Pixabay

乳製品のチーズもカルシウムが豊富で、それだけではなくたんぱく源としても活躍します。特別なものではなく、冷蔵庫に余っているスライスチーズや切れているものなどのプロセスチーズで充分です。

プロセスチーズはそれなりに日持ちし栄養価も高い食品ですが、匂いが強い食品であること、カビや他の虫が寄ってくる可能性などを考えると大きなものをそのままポンと与えるのではなく、小さく千切って与えるのを推奨します。

NEXT ジャコや小さなエビ