ムツゴロウ王国の現在は?北海道に戻った?畑正憲の噂や天才伝説も

ムツゴロウ王国は北海道にあり、テレビ「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で一躍有名になりました。東京に拠点を移した後、多額の借金を抱え閉園したといわれています。この記事は現在のムツゴロウさんこと畑正憲さんや家族、ムツゴロウ王国の現在について詳しくまとめました。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

ムツゴロウ王国とは?

pixel2013 / Pixabay

動物と触れ合うことを目的とした動物施設のことです。さまざまな動物たちが共存し、イキイキと生息できるようにしています。通常の動物園とは違い人間のための施設ではなく、動物のための生活の場なのです。

創設者はムツゴロウこと畑正憲

日本の小説家で動物研究に熱心なことから、動物王国を設立しました。福岡県に生まれた畑氏は幼いころから動物好きで、たくさんの動物と触れ合って育ちます。

飛び抜けた秀才

Dotstik / Pixabay

東京大学理学部に進学し、動物学を専攻します。その後は学研に就職し学習映画作成に携わりましたが社風に合わないことから退職し執筆活動を始めます。

ムツゴロウさんの家族

TheVirtualDenise / Pixabay

妻の純子さん、一人娘さんの明日美(あさみ)さんの3人家族です。娘さんは結婚しお子さんが4人いますので、孫がいるおじいちゃんです。

ムツゴロウ一家が無人島に引っ越し

uccisea1970 / Pixabay

36歳のときに、グルと名付けた犬を飼います。家で鎖に繋がれている犬を見て毎日繋がれているのはかわいそうと思い、家族で北海道にあるケンポッキ島と呼ばれる無人島に突如引っ越すのです。ヒグマと共に生活をしたいとも思ったそうです。

受給自足の厳しい生活

Larisa-K / Pixabay

無人島なので当然買い物する場所もないため、食べる物すべてを自分たちで見つけなければなりません。海苔を作ったり、昆布やホタテを海から捕って食べていたと言います。

ムツゴロウ王国の始まりとなる

Candiix / Pixabay

熊や馬を連れて無人島で生活をスタートしたことが、のちのムツゴロウ王国の基盤となります。動物たちが本来あるべきイキイキとした生活を望んでいた畑氏は、無人島での生活を選択したのです。

ムツゴロウ動物王国を北海道に開設

yuqing0232_cn / Pixabay

1972年に北海道浜中町に動物王国を設立します。原則として園の場所は非公開です。約450万平方メートルの壮大な土地に動物たちの住みかとなる王国を作ったのです。

ムツゴロウという名前の由来

本名とは似つかないチャーミングな愛称で親しまれていますが、一体どんなところから「ムツゴロウ」という愛称が誕生したのでしょうか?

少年時代に誕生

高校時代から睡眠時間をあまり取らなかった彼は、一度寝ると30時間ほど寝続けたそうです。その姿が、穴の中から顔を出したムツゴロウという魚に似ていたことから、この愛称が誕生したと自身の本に記しています。

本を出版して愛称が定着

DariuszSankowski / Pixabay

彼はムツゴロウシリーズの本を出版します。その際に出版社の方が彼のことをムツゴロウと名付けたことが、定着しました。テレビやさまざまな活動を通して、世にムツゴロウブームが浸透していきます。

ムツゴロウ王国が東京進出で3億の借金?現在は?

Walkerssk / Pixabay

畑氏のエッセイに共感を得た若者たちが増え、テレビ番組が一躍大人気となったのです。非公開だった北海道の王国とは別に都会の人たちにも動物の良さを知ってもらいたいとのことで東京進出を果たします。

東京ムツゴロウ動物王国を開園

都会の人たちにもたくさんの動物たちと触れ合ってもらいたいとの思いで動き出します。東京サマーランド内に「都会の人と動物の触れ合い」をコンセプトを掲げ開園しました。ですが思いのほか売り上げは伸びませんでした。

予想が大幅に外れる

klimkin / Pixabay

開園当初は、年間30万人の入園者数を予想していたのですが、実際には12万人しか入園者がいなかったようです。大幅な予想外れから経営難になりわずか3年で幕を閉じるのです。

入園者数が伸びず閉園し、3億の借金が残った

Katzenfee50 / Pixabay

NEXT 入園者数が伸びず閉園し、3億の借金が残った