鈴蘭毒は青酸カリよりも強い!?身近に潜む恐ろしい毒草と本当に合った死亡事故

鈴蘭毒でモグラ対策

モグラは生き物としては可愛いものの、土中で生活し土を掘り返す為ガーデニングが趣味の方や野菜を育てる農家の方々には厄介者です。そんなモグラを近づけないための対策として鈴蘭の毒が役に立ちます。

鈴蘭の毒は無味無臭ですがモグラはこの成分を嫌い植えてあるだけで近づかなくなるそうです。モグラだけではなく、作物を齧ってしまうネズミ類に対しても効果があり、同じように近づかなくなります。市販の忌避剤もありますが鈴蘭は見た目も可愛らしくおすすめです。

彼岸花も鈴蘭毒と同じ効果

nekoroom / Pixabay

彼岸花はヒガンバナ科の植物で、鈴蘭の毒とは異なるもののこの美しい花にも毒となるアルカロイドが多く含まれています。水田や墓地の近くに多く、モグラやネズミなどの動物がそういった場所を荒らさないよう忌避剤の代わりとして植えられています。

美しく妖しい彼岸花。詳しく知りたい方にはこちらの記事もオススメです。

鈴蘭の香りにある効果

kerdkanno / Pixabay

鈴蘭は毒だけではなく素晴らしい効果の香りも持っています。アメリカの大学の研究で、鈴蘭の香りには集中力を持続させたり疲労を抑止する効果があるということがわかっています。育てる以外でその香りを楽しむ方法を紹介しようと思います。

香水やアロマオイル

kerdkanno / Pixabay

鈴蘭の香りは精油として花から採取することができず香料として使われているものは人の手により調合されたものですが、昔から香水に使用する香りとしてはバラやジャスミンと並びトップの人気を誇ります。

Diorなどハイブランドだけでなく多くの会社が鈴蘭の香りの香水を出しているため選びやすく、身につけたりデスクに置いておけば疲れにくくなり作業も効率的に進めることができそうです。香りの強すぎない商品であれば、清潔で上品な鈴蘭は職場でつけていても浮かない香りです。

NEXT お風呂で使う石鹸