バニシングツインとは?起きる時期や確率、胎児への影響を徹底解説!

聞いたとき、不安に思うかもしれない「バニシングツイン」。あなたの中で育っている赤ちゃんは、反対にそんなお母さんが心配でしょう。見えないところで心が通じているのが親子です。ただでさえ不安な問題なので、詳しく「バニシングツイン」の時期や確率・胎児への影響を見てみましょう。

この記事をかいた人

わかりやすく読みやすい記事の執筆を心掛けています。

「バニシングツイン」とは?

3194556 / Pixabay

この言葉を初めて耳にする方も多いでしょう。意味を知ってしまって不安になる妊婦さんもいらっしゃると聞きますが、そこまで気負わなくても大丈夫です。「バニシングツイン(Vanishing Twin)」は、言葉の通り、「消える双子」という意味です。日本の医学分野では「双胎一児死亡」と称されています。

お腹の中で双子のうちの一人が消えてしまうこと

Alexas_Fotos / Pixabay

簡潔に言うと、初めは双子だと言われていたのに、いつのまにか片方消えてしまっている…といった状況です。これは胎嚢時点での染色体異常が原因で、ほとんどは鼓動が確認される前に、子宮に吸収されます。ごく稀に、片方の胎児に摂り込まれるケースもあります。

バニシングツインの確率は?

出典:PhotoAC

双子を授かったのに、そんな事態が起こり得るなんて…と不安になったかもしれませんが、考え方を変えてみてください。あまり知られていない症例ということは、そんなに頻繁に起こる現象ではない、ということの裏付けでもあります。一卵性双生児と二卵性双生児の違いを解説し、この現象との因果関係を紐解きます。

「一卵性」と「二卵性」の違いとは?

出典:PhotoAC

一卵性双生児とは、性別が同じで血液型も同じ、外見が瓜二つの双子を指します。一つの胎盤で、二人が育ちます。その一方で、二卵性双生児は、性別や血液型が異なることが多く、胎盤が二つあることが特徴です。

「ミラーツイン」(ミラー現象)

出典:PhotoAC

一卵性の場合、まるで鏡合わせのように左右対称に、双子の左右…たとえば利き手やつむじの巻く向きが、左右に分かれるケースもあるようです。25%の確率で存在します。臓器も左右が反対になっている事例も存在するようです。

バニシングツインになる確率は15%ほど

Printeboek / Pixabay

バニシングツインの発生率は、全体の10%から15%程度です。多胎妊娠では、20%から30%です。双子のタイプによっても確率は変わってきます。後に詳述しますが、一卵性の場合、二人で一つの胎盤を使うので、様々なリスクが生じ、二卵性に比べると発生率は高いようです。

双子は遺伝?「膜性診断」って何?

typographyimages / Pixabay

ここでは、「双子」の遺伝子は引き継がれる、という説に、信憑性はあるのでしょうか?そして、双子を懐妊し、初期に行う、「膜性診断」についても触れ、それに伴い判るリスクについてお話します。

「双子は遺伝する」は本当?

aitoff / Pixabay

親族に双子が居たら、自身も遺伝によって双子を授かる確率が高い…というお話ですが、実はまんざら嘘でもありません。なかでも二卵性双生児は、女性側の「多排卵」が遺伝するため、因果が認められます。

NEXT 「双子は遺伝する」は本当?