ダウンジャケットを洗濯しよう!自宅でできるケア方法を伝授します!

Amazonで見る

よりキレイに仕上げたい方は、洗剤にもこだわることをおすすめします。ダウン専用クリーナーは、ダウンジャケット特融の汚れ(繊維に染み込んでしまいがちな、皮脂や汗の汚れなど)をしっかり落としつつ、ダウンの保湿性を損ねないように羽毛を傷めない成分が使われています。

ダウンジャケットを洗濯する前にしておくこと

早速、洗濯に取り掛かりたいところですが、失敗しないためにもうひと手間かけましょう。キレイに仕上げるための、ちょっとしたポイントをご紹介します。簡単な作業ばかりですが、忘れがちになってしまうポイントなので、しっかり確認して万全の状態で洗濯に取り掛かりましょう!

フードは取り外して別洗い

引っかかって傷めてしまう原因になるので、フードは必ず取り外してから洗いましょう。洗濯機を利用する場合で、金具などが本体を傷つけてしまいそうな場合は、ジャケットの内側にしまい込み、ジャケットの外側に出ないようにしておけば傷が最小限になります。または、別の洗濯ネットを利用しましょう。

ポケットの中身を確認

簡単なことなのですが、意外と忘れがちなのがポケットの中身の確認です。着用する期間の長いアウター類のポケットには、何気なく入れたものが、忘れてしまってそのままだった…という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。特にティッシュなどが残っていると大惨事になってしまうので要注意です!

ファスナーは閉めておく

選択中にファスナーが開いていると、引っかかって壊れてしまったり、生地を傷めたり、型崩れを起こす原因となってしまいます。必ずファスナーはすべて閉じましょう。さらに、形を整えてたたみ、洗濯ネットにいれて素材を傷めないように丁寧に準備をしていきましょう。

ダウンジャケットを手洗いする①洗い方

Pezibear / Pixabay

それではさっそく、洗濯の手順をご紹介いたします。まずは、洗濯機が利用不可だった場合や、デリケートな素材など手洗いで丁寧に扱いたい時の手順です。力加減も調整ができるので、初めて自宅で洗う場合にいきなり洗濯機は怖い…という方も、手洗いなら挑戦しやすいですよ。

予洗いをして頑固な汚れを落とそう

ウタマロ リキッド 400ml

Amazonで見る

全体的に洗う前に、汚れの目立つ部分は予洗いをすると綺麗に仕上がります。おしゃれ着用洗剤をぬるま湯で薄めたものをスポンジに含ませ、軽くたたきます。お持ちの方は、部分洗い用の石鹸を塗り込み、濡れ絞ったタオルで拭き取る方法も効果的です。

桶にぬるま湯をためよう

ダウンジャケットがしっかり浸る量の水をためましょう。できれば30度程度のぬるま湯水が汚れが落としやすいです。なかなか家庭でダウンジャケットが浸せる大きさの洗濯桶はなかなかありませんんが、洗濯機の洗濯槽を利用したり、バスタブや洗面台にお湯をためて代用すると洗いやすいです。

優しくしっかり押し洗い

まずは、形を整えてキレイにたたみます。その形のまま、水がしっかり染み込むように、押すようにして優しく洗いします。力が入りすぎたり、揉んでしまうと、中のダウンを傷つけてしまうので注意しましょう。すすぎを行う際も、洗いと同様に押し洗いをして、水が濁ったら入れ替え、水が濁らなくなるまで繰り返してましょう。

ダウンジャケットを手洗いする②脱水方法

脱水も少しコツがいりますが、簡単に行えるのでしっかり手順を確認していきましょう。Tシャツなどのように絞ってしまうと、素材を傷つけてしまうので絶対に行ってはいけません。ポイントとしては、優しく・素早く行うことです。こちらも、手作業と洗濯機を利用する方法が2つあります。

NEXT 脱水は絞らずタオルで