ダウンジャケットを洗濯しよう!自宅でできるケア方法を伝授します!

桶の水を捨てたら、水気を取っていきます。この時、絶対に絞らないで下さい!優しく押して水を抜いていきましょう。その後、バスタオルを広げ、ジャケットを挟んで水気を優しく取っていきましょう。バスタオルが水分を含んだら、新しい乾いたタオルに交換して水気を徐々に取り除きます。

短時間脱水なら洗濯機でもOK!

30秒〜1分程度であれば、洗濯機の脱水機能も利用可能です。1回の脱水で水気が充分に取れなかった場合は、一旦桶の外に取り出し、偏り固まっている羽毛をほぐして再度脱水する、という流れを繰り返します。また、脱水が終わったら放置せず、すぐに干す工程に移りましょう。

ダウンジャケットを洗濯機で洗う①洗い方

もっと手軽に洗濯したい方や、忙しく極力時短をしたい方は、洗濯機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。洗濯機で洗う場合も、ポイントは優しく扱うことです。少しコツが要りますが、1つ1つ丁寧に進めていけば、簡単に綺麗に仕上げることができますよ!

予洗いで気になる箇所をきれいに

Free-Photos / Pixabay

この場合も、まずは汚れの目立つ部分を予洗いしておくとよいでしょう。おしゃれ着用洗剤をぬるま湯で薄めたものをスポンジに含ませ、軽くたたきます。汚れが頑固な場合は、原液を利用したり、部分洗い用の固形石鹸を使用するのもおすすめです。

洗濯ネットで型崩れ防止

オーエ ML 角型 ネット ホワイト 約40×50cm からみ 傷みから 衣類を守る

Amazonで見る

予洗いが済んだら、形を整えてたたみ、その形のまま洗濯ネットへ入れましょう。また、フードを外すことや、ファスナーを締めるのも忘れずに確認してください。洗濯ネットを利用することで、繊維が傷つくのを防いだり、型崩れを防止することができます。

しっかり水に浸す

表面の素材によっては水が浸透しにくく、浮いてきてしまうことがあります。洗濯機をスタートする前に、しっかり水に沈めることがポイントです。水が内部に浸透して沈むまで、何度も優しく押し込みましょう。ここでも、揉んだりはせず優しく扱うのがポイントです。

優しく洗うコース選択をしよう

おしゃれ着用洗剤を入れ、いよいよ洗濯スタート!としたいところですが、綺麗に仕上げるためには、コースも普段通りではいけません。手洗い、ドライ、ソフトなどの優しく洗うコースを選択しましょう。

ダウンジャケットを洗濯機で洗う②脱水方法

タオルドライは素材を傷つけにくいですが、やはり時間がかかるのが難点です。コツはいりますが、ポイントをしっかり押さえれば、とても手軽に脱水を行うことができます。この場合も、全体を通して優しく扱うことが成功のコツです。

1分以内の短時間脱水で

すすぎ後は水を多く吸っているため、ダウンジャケットは非常に重くなっています。この状態で通常の脱水をすると、ジャケットだけでなく洗濯機が壊れる原因にもなります。必ず1回の脱水は30秒〜1分以内で止めるようにしましょう。

ほぐしながらの繰り返し脱水しよう

1回の脱水で充分な水気が取れなかった場合は、一度取り出して、羽毛の偏りを優しくほぐした後に再度短時間の脱水を行いましょう。しかし、やりすぎはダウンジャケットを痛める原因になってしまうので、繰り返すのは2〜3回程度にしましょう。

ダウンジャケット洗濯は干し方が重要!

ダウンジャケットの洗濯で1番難しいのは、乾燥させる行程です。キレイに洗えても、干し方を誤ると臭いが出てしまったり、形が崩れてしまうので、最後まで気を緩めず丁寧に扱っていきましょう!

NEXT 羽毛をほぐして形を整える