座敷わらしに会える旅館は実在する?ご利益やおすすめ旅館の体験談をご紹介

座敷わらしという妖怪をご存知ですか?座敷わらしが住む家は栄え、もし見ることができれば幸運になるとも言われています。その反面、災厄を呼ぶ悪霊とも言われます。そんな彼らに出会える不思議な旅館が日本には実在するんです。

この記事をかいた人

釣りにキャンプや登山までアウトドア大好きライターです。 最近狩猟免許を取得しました。

座敷わらしに会える旅館とは

言い伝えが多く残されており、その正体は地域によって多少の違いがあります。3歳から15歳ほどのおかっぱ頭の子どもの妖怪、または精霊というのがもっとも多い説です。

国内には会うことができる旅館が存在し大変な人気があります。なぜこれほどまでに著名人を始めとする多くの人の興味を惹きつけるのでしょうか。

座敷わらしが本当に住んでいる旅館

出典:PhotoAC

出会うことのできる旅館では、実際に座敷わらしが暮らしているとされている所がほとんどです。その多くは敷地内に祠を設置していたり、おもちゃを敷き詰めた専用の座敷を設けていたりして、大切に祀られた状態にあります。

泊まったら幸福が訪れる?

出典:PhotoAC

姿を見たものには出世や富を得るなどの幸運が訪れるといった伝承があります。その言い伝えを信じ、少しでも恩恵を授かろうと旅館にはたくさんの宿泊者が訪れます。

宿泊しただけでもご利益がありそうですが、実際には姿を見たり不思議な体験をした人に大変な幸福が訪れるとされています。

座敷わらしの目撃者も多数あり

出典:PhotoAC

「寝ている最中に上に乗っかられた」「着物を着た子どもが歩いていた」「おもちゃが急に動き出した」など、単なる都市伝説だけでは片付けられないほど、生々しく詳細な目撃談や奇妙な経験談が多く残されています。

またこちらの動画では遠野の語り部による体験談を聞くことができます。

座敷わらしのご利益!目撃できれば更に幸福に!

妖怪といえば悪さをしたりして人に不利益なことをもたらすという考え方が一般的ですが、それとは逆で、人に幸福をもたらすという点が多くの人を強く惹きつける1つ大きな要素となっています。

さらにその恩恵を授かり後世に名を残した著名人も現れるほど。単なる伝承では片付けられない訳を見ていきましょう。

宿泊するだけで幸運が訪れる

宿泊する人のほとんどが会いたいという希望を抱いています。がしかし、すべての人が姿を目撃できるわけではありません。

ただし泊まるだけでもご利益があり、その後の生活にいい変化が現れたという人もたくさんいます。

座敷わらしに出会えると男性は出世、女性は玉の輿!

出典:PhotoAC

基本的に子どもには見えて大人は会えないとされていますが、そんな中で運良く出会えた人には「繁栄」が約束されると伝えられています。

男性は出世を、女性は玉の輿に乗ることを約束されるとされており、このご利益にあやかるため今も多くの宿泊希望者がいます。

実際に大成功した著名人も!

出典:PhotoAC

この話が単なる伝承で終わらないわけは、実際に大変な幸福を手にした人がいるという事実談があることが大きく影響しています。

第19代総理大臣であった原敬や、ホンダの生みの親である本田宗一郎、作家の遠藤周作、人気デュオゆずの岩沢厚治など蒼々たる顔ぶれが宿泊者リストに名を連ねています。

旅館の座敷わらしは怖い?火災が起きて全焼した旅館

出典:PhotoAC

岩手県の北部にある二戸市金田一温泉。座敷わらしが出ることで全国でも有名な旅館が2009年に火事により全焼してしまう出来事がありました。

NEXT 旅館の座敷わらしは怖い?火災が起きて全焼した旅館