アフリカヤマネはペットにおすすめ!生態や飼育方法、寿命までまとめ

ハムスターなどはマンションでも飼えるペットとして人気が高いですが、小動物が好きな人には、「アフリカヤマネ」もおすすめです。大切に飼育すれば長生きし、少し難しいですが人間にも懐くため、ペット初心者にも人気が高いです。ここでは、アフリカヤマネの生態や飼育方法についてまとめていきます。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

アフリカヤマネとは

アフリカヤマネは見た目はハムスターやフクロウモモンガ、リスが入り混じったような特徴を持っています。灰色の毛色がオーソドックスでクリクリとした目を持つアフリカヤマネはペットとしても近年人気を増しています。

またアフリカヤマネのようなエキゾチックアニマルの一種であるプレーリードッグの人気も高くなってきています。プレーリードッグの飼い方やそもそもプレーリードッグとは?といった詳細にご興味がある方はこちらの記事を参考にしてみてください。

可愛い小動物

サイズはハムスター程度の大きさで、指2本の上にちょこんと乗る程小さく、シルヴァニアファミリーなどの人形用のおもちゃと写真を撮って「インスタ映え」などという事も可能なとても小さくて可愛い小動物です。

人に懐かせることもできる

とても臆病な性格のため成長してから懐かせる事は動物にも負担がかかり、困難な傾向にあります。しかし、赤ちゃんの頃から育て、少しずつ人の手や飼い主さんに馴らしてあげる事で、動物に負担になる事無く、懐いてくれます。

アフリカヤマネの生態

ヤマネとはペットとしてではない実際の野生動物としてはどういった特徴をもった動物なのでしょうか。ここでは野生環境で生きるアフリカヤマネの生態を詳しくご紹介させていただきたいと思います。

温暖な地域に広く生息

比較的暖かい地域に生息し、寒い冬になると冬眠という仮死状態で冬を越すアフリカヤマネは体長が6~8㎝、体重が15~25gといった体サイズを持ちます。また、分類ではげっ歯目ヤマネ科に属しています。2㎝長の毛が生えた長い尾もアメリカヤマネの特徴の1つです。

夜行性

野生化では木に空いた穴に小枝などで巣を作り生息しています。日中は巣穴で休息しており野生のアフリカヤマネを観察することはできませんが、夜には活発に動き回る姿を目にすることが可能です。飼育下においても夜に活発に活動するため、日中は安心して眠れる環境づくりや夜の活動中の音などにも注意が必要です。

アフリカヤマネの性格

しっかりとその動物の性格を理解してあげる事は、結果として動物への負担を減らしてあげる事にもつながります。ここでは種としてアフリカヤマネが持っている性格の特徴をご紹介させていいただきます。

臆病な性格

体が小さいため野生下ではアフリカヤマネを捕食対象としている動物も少なくはありません。そういった危険がいっぱいな野生化での特性もあり、アフリカヤマネはとても臆病で警戒心が強い一面を持っています。

大人になったアフリカヤマネと一緒に暮らしだす場合にはこの臆病な性格には気を付けてあげなくてはいけません。いきなり手を出したり、大きな音にも過敏に反応し、ストレスを感じてしまいます。しかし、幼いうちからお家に迎え徐々に環境や人の手に慣らしてあげればとても人懐こい一面を見せてくれます。

樹上を好む

野生のアフリカヤマネは長い時間を木の上で過ごしており、高いところはアフリカヤマネにとって安心して落ち着ける場所です。また高いところを飛び回ることが好きなため、ペットとして飼育する際にも比較的高さのあるケージで登れるような場所を用意してあげることが大切です。

アフリカヤマネの飼育方法①必要な道具

NEXT アフリカヤマネの飼育方法①必要な道具