死刑囚・関根元とは?生い立ちや埼玉愛犬家連続殺人事件とその判決など紹介

さらに死体が所持していた物品は全て燃やすことで抹消しており、これが原因で捜査をしていた警察各所は物的証拠を中々獲得することが出来ませんでした。ここまでの死体の処分補法によって、これだけの殺人を行ったにもかかわらず逮捕を免れていたのです。

犠牲者は30人?立件されたのは3つの事件と4人の殺害のみ

そしてこの事件をより一層異常に見せているのは犯人が証言した殺害人数です。なんと30人もの人数を殺害したと発言しているのです。しかしながら実際に殺人を起こしたのが判明しているのはこれまでに紹介した4件です。つまりこの犠牲者以外にも殺害された人物が歌可能性もあるという非常に不気味な発言だと感じます。

“埼玉愛犬家殺人事件”発覚のきっかけは大阪で起きた類似事件

MasashiWakui / Pixabay

完璧ともいえる死体処理によって逮捕を逃れてきた犯人ですが、とうとうこの殺人事件もついに発覚してしまいます。ここではこの連続殺人事件がどのようにして発覚したのか、その詳細について迫っていきます。

大阪愛犬家連続殺人事件をきっかけに発覚した関根元ら犯行

Noupload / Pixabay

この殺人事件が発覚した要因として、大阪府で勃発した類似する殺人事件がきっかけだとされています。この事件によって埼玉で犯人が起こしていた犯行内容に注目が集まることとなり、マスコミも先行することによって騒動に発展していったのです。

こうしたことによって彼は警察に疑われ始めることとなるのですが、これまでの死体をできる限り透明にしようとするという徹底した証拠隠滅によって証拠を突き付けることができず、時間だけが過ぎていくこととなります。

共犯者の山崎永幸の自供によって明るみに

HNDPTESBC / Pixabay

しかしここで決定的な証拠としてこれまで協力してきた男性が別の事件で逮捕された際に取り調べの中で犯人が起こした事件について自供しだすのです。これによって死体の処分した場所を吐き、見つけることができなかった証拠を手に入れることができたのです。

この証言によってこの異常な連続殺人事件は明るみとなり、とうとう犯人は妻と共に逮捕されることとなりました。事件の発覚が、共犯者の証言というのは、なんとも間抜けな顛末だと感じてしまいます。

“埼玉愛犬家殺人事件”の結末は?それぞれの判決は?

ここまで今回紹介する事件の犯行内容、及び事件が発覚し逮捕されるまでの顛末について見ていきました。ここからは犯人とその共犯者たちが逮捕された後の判決内容について、それぞれ見ていきたいと思います。

共犯者の山崎永幸は懲役3年の実刑判決

Dieter_G / Pixabay

今回逮捕された犯人のうち、脅されて共犯者になっていたペットショップの役員男性は懲役三年の判決が下りました。この判決になったのは、犯人夫婦に脅迫されながら強制的に事件に加担させられたからだと判断したからだと考えられます。

この男性の刑が軽かった事には直接的に殺人を行っていない事や脅迫されて遺体を運んでいたことなどしか犯行がなかったことなども原因として挙げられ、また今回の事件の重要な証言を自供したという点も考慮されてのことだったのだと思います。

関根元と風間博子は死刑判決に

そして今回の事件の主犯である夫婦には死刑の判決が下りました。ここまで見た残虐であまりにも利己的な殺害動機などを考慮すれば、この判決内容は納得できる内容だと感じます。今回の判決は夫婦2人が同時に死刑を宣告されるという珍しい裁判内容でもありました。

裁判の中で主犯と妻との間で意見に矛盾した点があったり、裁判中は顔を見合う事がなかったなど、険悪な雰囲気での裁判でした。しかし死刑の判決が下った今、しっかりと死刑のその日まで罪に向き合っていって欲しいと感じます。

その他の死刑囚に関して知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

関根元と風間博子は結局どうなった?2人の間の娘の告白も話題に

BeaTzJooDy / Pixabay

こうして死刑の判決を受けた今回の主犯二人ですが、結局のところ二人は最終的にはどのような結末を迎えたのでしょうか。ここでは関根元死刑囚と風間博子死刑囚の死刑の宣告後と二人の娘についても触れていきたいと思います。

関根元は2017年に留置所で病死

geralt / Pixabay

しかしながら犯人は最終的には死刑になることは在りませんでした。なぜならば獄中で死刑囚が病死してしまったからです。これによって死刑による法の裁きを下す事ができず、後味の残る結末となってしまいました。

こうして最終的に病気によって死亡してしまった関根元ですが、人とは思えない数々の悪行を行い続けたモンスターの最後が病気による死というのは、なんとも人間らしいいたって普通の最後だなと感じてしまいます。

風間博子の詳細は不明とのこと

GDJ / Pixabay

そして今回の事件の共犯者である風間博子ですが、こちらの詳しい執行に関しての情報は不明といった状況でした。恐らくは未だに獄中で死刑の日が訪れるまで待っている状態なのだと思います。少しでも今回の事件について向き合い、反省してから死刑を執行して欲しいと感じます。

NEXT 両親が逮捕され死刑囚となった娘のその後