ベーレンパイソンの美しさに魅了!その特徴や魅力、飼育方法もご紹介

そのペットとしての魅力の高さに加えて、希少であることからなんと20万円以上は軽く超えてくるとされています。妥当と言えば妥当と言えますが、やはりその飼育するための費用や飼育の難しさを考えても、少し手が出ないようなお値段になっています。

繁殖法が確立しておらず高価

希少であまり流通していないことも、高価沸騰している大きな要因なわけですが、なぜあまり流通していないのでしょうか?それはブリード個体であっても繁殖方が確立されていないのです。さきほども触れましたが、ワイルド個体も採集が困難なため、その生態があまり解明されていないのです。

ベーレンパイソン購入のポイント

どうせそんな高価な生き物を購入するなら、できる限り安く購入したいですはずです。また個体を選ぶときにどこをみて購入するかなどのポイントもこちらの見出しでご紹介していきます。ぜひ購入を視野に入れている人などは参考にしてみてください。

幼体の方が安価

実はその身体が大きければ大きいほど、それに比例して価値が付きより高価になるのです。そのためすでに成体になっている個体ではなく、幼体のほうが安価になっているので、そちらを購入して小さい頃から飼育することをお勧めします。

大きく成長することも視野に入れる

大人になってどんどん成長すると、最大で3メートルを優に超えてくる可能性があるので、そのように巨体になっても自分の手できちんと責任をもって最後まで飼育できるか、そのこともきちんと視野に入れて購入しなくてはなりません。

ベーレンパイソンのアルビノ個体は?

爬虫類ペットとして飼育されている蛇は、よくアルビノ個体と言って特殊な遺伝子操作を行い、見た目が白みがかりクリーミーな体色を意図的に生み出すことがあります。そのアルビノ個体はこの蛇にも存在しているのでしょうか?

そんな疑問についてこの記事で解説していきます。もしアルビノ個体がいるのなら、どんな体色をしているかなどもきっと気になるはずです。気になる方や興味がある方はぜひこちらのコラムにも注目して、ご覧になって下さい。

現実的に不可能

アルビノ個体があるような「ボールバイソン」と異種間での繁殖を試みれば、可能性はなくはありません。しかしながらその異種間での繁殖ができたことは、世界的にも生物学上でもそのような記録はないため、現実的にみてかなり困難であり不可能と言えます。

人工授精なら可能かも?

異種間での交配が生態や、その大きさを見ても現実的ではないことはわかってもらえたはずですが、逆に考えれば、人工的に授精させれば可能かもしれません。しかし実例がないため、健康的にも悪影響を及ぼす危険性も考えられます。

もしかしたら白くて虹色に輝くかも

もともとの体色は黒光りしてまた7色に光り輝いていますので、もしアルビノ個体が生まれたら一体どんな体色になるか、非常に気になる所であります。もしかしたら白く光りそして虹色に輝いたのなら、その妖艶さや神々しさがより一層増すかもしれません。

NEXT ベーレンパイソンの美しさに魅了されよう!