ドリームレイクは石川県の釣りスポット!バス釣りなどを楽しもう!

年間を通して営業していますが定休日が設けられていて、基本的には毎月第2・第4金曜日がお休みとなっています。またゴールデンウィークなどは特別営業となり、料金も異なるのでホームページなどでチェックしましょう。

ドリームレイクでの釣りの注意点

出典:PhotoAC

管理釣り場では、初心者からベテランまでたくさんの人が釣りをするため集まる場所です。そこで菅釣りではお客さんみんなに楽しく釣りをしてもらえるようにルールを作っています。ポンドごとに決められたルールがあるので、来場したらまず先にルール内容を確認してから釣りを始めましょう。

まわりに注意!

出典:PhotoAC

まず、どこの管釣りでも言えることですが、ルアーを投げるときは廻りの状況を確認しましょう。特に後ろは注意が必要です。後ろを歩いている人に釣り針を引っ掛けてケガをさせてしまっては大変です。キャストの練習など夢中になっていると確認を怠ってしまうこともあるので気を付けましょう。

バーブレスフックを使おう!

ドリームレイクではバーブレスフックを使うルールになっています。バーブレスフックとは釣り針にカエシの無い釣り針のことです。カエシが無いと魚をリリースする際に釣り針をスムーズにはずせるので、魚をあまり傷つけずに離すことができます。手持ちのルアーのフックにカエシがある場合は、ペンチなどで潰してから使いましょう。

ドリームレイクのアクセス方法

出典:PhotoAC

ドリームレイクは石川県能美市の、手取フィッシュランドという遊園地の向い側、パチンコ店(エスタディオ)の隣りにあります。関東方面や関西方面からも行ってみたい!という方のためにアクセス方法もご紹介します。

車で行く場合

東京方面からの場合は、関越道下りを進み高崎JCTで上信越道に入ります。上信越道で上越JCTから北陸道に入ります。北陸道の美川ICで高速を降り、国道8号線を約3分進むとドリームレイクに到着です。大阪方面からの場合は、阪神高速道から米原JCTで北陸道に入り、美川ICで高速を降ります。

電車で行く場合

kjmhdk66112 / Pixabay

東京方面から新幹線で向かう場合、北陸新幹線(金沢行)で金沢駅まで行きます。金沢駅でJR北陸本線(福井行)に乗り松任駅で下車します。松任駅から約20分路線バスに乗り手取川橋で下車し徒歩3分ほどです。

大阪方面から電車で向かう場合、特急サンダーバード(金沢行)に乗り小松駅でJR北陸本線(金沢行)に乗り換え、松任駅で下車し路線バスに乗ります。

NEXT ドリームレイクの月間トーナメント