ベイトフィネスおすすめ12選!人気種や選び方のポイントは?

アブガルシア社製のクロスフィールドは様々な場面でも活躍できるオールラウンドなベイトフィネスロッドです。専門的な要素を持ちつつ、広く使えるその汎用性が好まれ、多くのジャンルのアングラーからも人気の一品です。何から始めていいのか分からないというビギナーにも扱いやすく、様々なシーンで活用し自分に合ったレベルへ導いてくれます。そのバーサタイル性の高さに多くの釣りファンからも支持を集めています。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑥

メジャークラフト ベンケイ BIC-672L/BF

出典:Amazon

メジャークラフト社からでているベンケイはベイトフィネスには欠かすことができないオーソドックスな1本です。その理由は汎用性の高さにあります。軽量ワームからスモールラバージグまで使え、使い勝手がいいことやコントロール性能が良いことから、初心者でも扱うことができるバーサタイルなロッドです。ベンケイシリーズは1ピースロッド、2ピースロッド、4ピースロッドまで展開しており、旅行先への携帯を可能、さらにその性能は損なわれないスペックを持ち合わせています。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑦

テイルウォーク フルレンジ C67M/SL

出典:Amazon

2018年春に登場したテイルウォーク フルレンジの新作モデルです。フルレンジという名前の通りレンジ(層)が広いので、バス釣りに欠かせない、レンジによって切り替えるルアーの調整に必要な対応がこの1本でカバーできるのです。その広いレンジを活かし、ライトゲームからパワーゲームまで様々な釣りを楽しめる汎用性の高さが人気を呼んでいます。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑧

ダイワ スティーズ 631MLFB-SV

出典:楽天

ダイワ社のスティーズはバスフィッシングでは知らない人はいない程有名で、最高峰とうたわれている一品です。その人気は国内のみならずアメリカのアングラーをもうならせています。このスティーズ631MLFB-SVは絶妙な操作性を可能にし、水中でのバスに対するアクションをこと細かく操作できることから、見えない水中でもイメージしやすく、かつ感度の良さから手に伝わる微妙な感覚を感じ取り相手のバイトを逃さずしっかりフッキングへとつなげます。

ベイトフィネスロッド おすすめ⑨

NEXT シマノ ゾディアス 168-BFS/2