ノンケとはどんな意味?同性愛との関係やその背景、ノンケじゃない芸能人も!

「イカニモ」最近バラエティ番組でイカホモという言葉が出た事で、SNSで「今度使おう」と盛り上がりましたが。元はイカニモという、がっちり・髭・短髪などのステレオタイプなゲイの外見を指して使われます。

局部などを表す表現ゲイ用語が元で広まったものがあります、その中でマニアックな男性向けの成人雑誌で見かける「穴兄弟」の穴もゲイ用語からきています。そんな穴兄弟に関する記事がこちらです。

ノンケ以外にも色んな表現がある

rawpixel / Pixabay

界隈で使われる用語はなにもノンケに限らず、先述のように一般化して溶け込んでしまったもの以外にも、性愛を表す言葉も多様に存在します。メディアでもターゲットにしている層によって使い分けられているので、知っておくと目にした時理解しやすいかも知れません。

異性愛者を表す言葉

StockSnap / Pixabay

「ヘテロセクシャル」「ストレート」「ノーマル」などが異性愛者を指す言葉として、一部耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。ノンケの次に割と一般にも多く使われているのは「ストレート」が見受けられます。

男性同士の愛を表す言葉

skeeze / Pixabay

「ホモセクシャル」「若気」などがゲイの類義語として使われる言葉です。「ボーイズラブ(BL)」も男性同士の愛を用いた表現として使われ、現在メディアに広まっているのは主にこちらかも知れません。

女性同士の愛を表す言葉

nastya_gepp / Pixabay

「レズビアン」が最も有名ですが、「百合」「ガールズラブ(GL)」といった言葉も最近ではよく使われます。GLはBLの対義語のように使われることが多いので、使われるのは一部の界隈が主になります。

性別にとらわれない愛を表す言葉

rawpixel / Pixabay

「パンセクシャル」「全性愛」という言葉は、まだ一般的に広まっているとは言い切れませんが、今後メディアでの取り扱いが増えてくる言葉かもしれません。両性愛・バイセクシャルとは別として扱われます。

同性愛を扱った映像作品

JanBaby / Pixabay

性愛を題材に扱うのはなかなかに難しく、内容によってはバッシングの対象になるなど純粋な作品として楽しむのに敷居が高い印象があります。しかし繊細な問題と難しく捉えず、一本の映画として鑑賞しても良いのではないでしょうか。有名俳優が演じたものや、高評価を得ている作品などご紹介したいと思います。

NEXT フィリップ、きみを愛してる!