人気ボカロP椎名もたの死因は自殺?死ぬ直前に残した意味深なツイートと楽曲を紹介

幼すぎると叩かれることが分かっていた椎名もたは、自信を大学生と偽っていました。しかし、ツイッターで心境を吐露しているうちに中学生であることがばれてしまいます。ネット上で大炎上になり非難が殺到。見なければいいもの見ずにはいられなかったといいます。

死んでやるとツイートしたことも

徐々に精神的に追い込まれた彼はツイッターの中で「死んでやる」という書き込みをするまでになります。精神的に追い込まれ、定時制の高校も退学。やがて音楽活動もできない状態にまで追い込まれていました。誰もが椎名もたは「消えた」と思いました。

椎名もたが最後に残した意味深な楽曲

Free-Photos / Pixabay

椎名もたの残した楽曲の歌詞の中から、ネットで意味深だといわれる言葉を紹介します。最初に紹介するのはなぜか突然出てくる「注射針」という言葉。そして「明日を目指す毎日も今日で終わる」という言葉。どちらも彼がどんな気持ちっだのかを想像すると悲しく胸を突きます。

椎名もた「赤ペンお願いします」

赤ペンお願いしますという楽曲の中で、「おなかがすいた、おなかがいっぱいだ、でも関係ないぜこっちをむいた、注射針」というフレーズがあります。ここに出てくる注射針とは何を意味しているのでしょう。彼が幼少のころから何かの持病を抱えていたのでは?と憶測を呼んでいます。

椎名もた「さよーならーみなさん」

さよーならーみなさんは遺作となってしまった「生きる」の中でラストに収められた楽曲。この楽曲について椎名もたは「人生」というコンセプトを掲げています。人生というコンセプトで椎名もたが使った言葉を紹介します。

  • 明日を目指す毎日も今日で終わること知ってるよ
  • ぽんぽんぽんぽん飲み下すいつも眠剤ばかり

病は本当に彼のそばにあったのかもしれない

椎名もたは人生というコンセプトとさよーならーみなさんをどのように共通なアイテムとして認識したのでしょう。「今日で終わる」「飲み下す睡眠剤」これらの言葉はネガティブな想像を起草します。彼自身は「人生は別れの連続だけど悲しみばかりじゃない」と語っています。

インタビューで椎名もたが語るさよならは

emoro / Pixabay

「この曲は別れじゃなくて、むしろ旅立ちです。また始まるんだって」椎名もたがインタビューで語った言葉です。別れではなく旅立ちというのはいったいどう意味を込めているのか。死を旅立ちと表現することもあります。もし、自分の死を予見していたのならこの言葉は重たすぎます。

憶測を呼ぶ椎名もたの死因

KELLEPICS / Pixabay

椎名もたは自殺したのではないかという説も巷では半ば真実として流布されています。公には公開されていない彼の死因。椎名もたが残したツイッターの言葉には彼が自殺したのではないかと思わせる書き込みが確かに存在します。

自殺についての記事はこちら。

死亡直前の椎名もたのツイート

「大人になってはいけないらしいですね」最後に椎名もたが残したツイートです。大人になってはいけないとはどういう意味か?自らが時を止めて大人になることを拒んだのではないか。そんな見方が出来るので噂が噂を呼ぶ結果になりました。

椎名もたがうつ病である事実

3dman_eu / Pixabay

椎名もたが精神的に追い詰められて音楽活動を休止せざるをえなかった時期から、うつ病を患っているというのはファンの間では公然の事実でした。メンタルの病気にも多くの種類がありますが、自ら命を絶つのはうつ病だけ。彼が患っていたといわれる「うつ病」がどの程度深刻なものだったのかはわかっていません。

NEXT 椎名もた自殺の可能性