ピクニックの東京&近郊おすすめスポット21選紹介!都内にもこんな素敵な場所が!

【公式HPはこちら】

川口市立グリーンセンター

色とりどりの四季の花が魅力!

グリーンセンターと名乗るにふさわしい程の植物の数々を目にすることが出来ます。毎月違う花の開花が楽しめるほかにも、ホタルの里があったり、ミニ鉄道があったりと、様々な楽しみ方ができます。

施設詳細

開園時間は9:00~17:00(入園は16:00まで)となっており、休園日は毎週火曜日(祝日の際はその翌日)と、12/25~1/4です。また600台近い収容台数のある駐車場が併設されています。入園料は一般の方が310円、高校生(学生証必須)以下の方は100円で利用が可能です。

おすすめポイント

  • プールにアイススケートも

公園の敷地内では冬になると有料で利用できるアイススケート場もあり、夏には流水プールとして公開されています。熱い夏や寒い冬でも自然の中で思い切り楽しみたいという方は是非おすすめの公園です。

  • 滝・大噴水

綺麗な花畑や芝生に囲まれ、後ろにはお生い茂る深緑の木々の中に佇む大きな噴水は一度は目にしておきたい圧巻の建造物です。噴水の運転時間は10時、12時、14時の各30分となっており、ピクニックをしながら噴水を楽しむことも可能です。

  • メルヘンな花畑

5月が見ごろのつつじで出来た山や、洋ランが通年みられる鑑賞温室、スイレンの楽しめる水生温室、またメルヘンな構造で写真映えのする大温室など様々な花の展示を行っており、写真を撮りながら散策するだけでも時間が過ぎゆく公園です。

【公式HPはこちら】

ピクニックに持っていきたいもの

silviarita / Pixabay

いざ、ピクニックへ出かけよう!となった時に準備しておくべきものをご紹介させていただきたいと思います。ここでは必要最低限の持ち物から、あると便利なものまで取り上げてご紹介させていただきます。

ピクニック必需品

KristineLejniece / Pixabay

ピクニックへ赴く際、忘れてはいけないお弁当や飲み物。近場で購入できる場所もありますが、お家から調達していくのがベストです。またお箸やお皿、コップといった小分け用の用品も以外と忘れられがちです。レジャーシートは厚手で、芝生の水がレジャーシートに染みてこないよう、防水性をおすすめします。

また折角のピクニックに彩を加えるおしゃれなグッズなどもこちらの記事で詳しくご紹介させていただいています。是非お出かけ前にお気に入りのグッズを持ってより楽しい時間を過ごせるよう、参考にしてみてください。

あると便利な用品

StockSnap / Pixabay

ボールやバトミントン、フリスビーといった遊び道具があると、ちょっとした時間に皆で楽しむことができます。また、車で行く際には折り畳みのミニテーブルや椅子を持っていっても良いかもしれません。他にも衛生用品としてアルコールや絆創膏持ち歩く事をおすすめします。

色々な物を持っていきたいピクニックですが、持ち運ぶためのバッグもお洒落にファッションに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。ピクニックバッグに関する記事も是非ご参考にしてみてください。

ピクニックでの注意点

go-presse / Pixabay

ピクニックで起こりやすいトラブルに関してもご紹介させていただきます。折角楽しかったピクニックを良い思い出にするために、トラブルなく楽しい時間となるよう、注意点を知っておくだけでも呼ぼうとなります。

食中毒

DagnyWalter / Pixabay

最も多いトラブルとしては食中毒問題です。自然あふれる外での食事で気を付けておきたい衛生面。特に温かい季節にピクニックをされる方が多いのではないでしょうか。外気温が温かいほど、食べ物にも原因菌が増えやすくなっているため、十分気を付けてピクニックを楽しみましょう。

熱中症

ki-kieh / Pixabay

夏のピクニックに多いトラブルとしては熱中症です。炎天下の中長時間太陽の光を浴びてしまう事も多いかと思います。夏にピクニックへ赴く際には出来るだけ木陰を探し、長時間炎天下の中にいないよう気を付けて楽しんでください。

NEXT ピクニックは東京にも楽しめる場所がいっぱい!