ピクニックの東京&近郊おすすめスポット21選紹介!都内にもこんな素敵な場所が!

ピクニックは東京だとなかなかいい場所がないな…と思っていませんか?実は東京は郊外だけでなく23区内にも自然を感じるピクニックスポットはたくさんあるんです。今回は東京都と東京近県のおすすめピクニックスポットをご紹介します。お弁当を持ってぜひお出かけしてみませんか?

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

東京都でピクニックを楽しんでみよう!

Larisa-K / Pixabay

アスファルトで敷き詰められた大都会の東京に住んでいるからピクニックにいくにも遠征しなければいけないと思ってはいませんか。実は東京都内や関東圏にはおすすめのピクニックスポットが沢山あるのです。

ピクニックはいつでも誰とでも楽しい!

OmarMedinaFilms / Pixabay

紅葉や満開の桜、緑豊かな木々たちの中でのピクニックは日ごろのすり減った心身を癒してくれるベストスポット。そしてピクニックは気軽に出向けてカップルや家族、友人との素敵な時間を過ごせるイベントではないでしょうか。

東京都にもピクニックスポットは豊富!

Free-Photos / Pixabay

大都市東京でもピクニックは可能です。東京近辺にお住いの方で、1日だけの休日などで遠出が出来ない場合にも、ピクニックが満喫できる場所は沢山存在しており、気軽にその日に赴けるようなピクニックスポットがあるのです。

ちょっと違う?ピクニックとハイキングの違い

1103997 / Pixabay

ピクニックとハイキングは混同されがちです。赴く場所が同じだとしても、両者では目的とするイベントが違います。ハイキングは自然を楽しむために「歩く」事を目的としており、一方でピクニックは「自然の中で食事をする」行為がメインのイベントです。

東京の人気ピクニックスポットベスト3

jelly / Pixabay

それでは、ここからは実際に東京の中でも人気のピクニックスポットをご紹介させていただきたいと思います。様々なシーズンでも賑わうピクニックスポットのため、春あたたかな時期や紅葉の綺麗な秋などに赴いてみてください。

第3位 水元公園(葛飾区)

1日では物足りない魅力が満載!

都内で唯一水郷の景色が楽しめるとされている水元公園は、その環境ならではの水生生物の保存展示を行っており、水郷を好む鳥たちと共にピクニックを楽しむことも可能です。また、公園内に設置されている遊具もありファミリーにもとてもおすすめです。

施設詳細

一部施設の利用は優良ですが、入園料は基本無料とされており、年中無休で楽しめる公園です。アクセスはJR常磐線・東京メトロ千代田線「金町駅」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)に乗り、「水元公園」にて下車、その後徒歩7分となっています。有料駐車場も完備されているため、車でのアクセスも便利となっています。

おすすめポイント

  • 都内で唯一水郷景観を楽しめる公園

小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水辺に生息する鳥のバードウォッチングなどもピクニックと一緒に楽しめるため、双眼鏡などを持っていっても楽しいかもしれません。また水郷ならではの水生生物の保存展示やオニバス、アサザなどの水生植物も楽しめます。

  • 家族連れでも楽しめる

公園内には冒険人場といった遊具などがあったり、入場無料の水辺生きもの館があったりとお子様連れでも楽しめる施設が目白押しとなっています。夏には水遊びができる場所もあり、子供から大人まで無邪気に楽しめる公園です。

  • 人目を気にせず寝ころべる芝生

面積10haにも及ぶ広大な芝生は全体がながらかな丘になっており、寝ころんで空を見上げると一面空が映るほどの開けた土地です。人工物が映らない視界は日々アスファルト地獄に過ごす人の目には想像もできない癒しを与えてくれるでしょう。

【公式HPはこちら】

第2位 国営昭和記念公園 日本庭園(立川市)

様々なレクリエーションも一緒に楽しめる!

園内にBBQ場などもあるレジャー公園としても人気を誇る国営昭和記念公園ですが、ピクニックを楽しむにも持って来いの公園です。一面に広がる芝生は周りの方を気にすることなくファミリーでもカップルや友人でも楽しめる空間となっています。

施設詳細

開演時間は9:30からとなっており、閉園時間は時期により異なるため、下記公式ページの参照をおすすめします。年末年始、2月の第4月曜日とその翌日のみ休園日です。入園料は一般450円、65歳以上の方は210円、小中学生は無料ですが、どなたでも入園が無料とされている日もあります。

おすすめポイント

  • 広大な芝広場でゆっくりとピクニック

180haある園内には広大な緑一面の芝広場があり、どれだけ人が居ても込み入る事のないゆったりとした空間でそれぞれの時間を満喫できるのが魅力です。またお子さん連れの方でも公園内で遊ぶ場所もあるため1日をしっかりと満喫できます。

  • ピクニックと一緒にレジャーに参加もできる

公園内にはパークトレインやセグウェイツアーなど沢山の大人も子供も楽しめるレジャーが用意されています。ピクニックでゆっくりと過ごす合間にこういったレジャーへ参加して更なる思い出作りという事も可能です。

  • 春におすすめ、フラワーフェスティバル

昭和記念公園の魅力と言えば、数多く植えられた様々な花畑ではないでしょうか。桜やチューリップといった有名な花からネモフィラやシャーレポピーといった花も楽しめる広大な花畑を東京で楽しめるおすすめのスポットです。

【公式HPはこちら】

第1位 新宿祇園(新宿区)

アクセス抜群で全シーズン楽しめる大公園!

東京都内で有名な公園といったら新宿祇園といっても過言ではないのではないでしょうか。新宿祇園はお花見や紅葉を楽しむシーズンには人でにぎわっていますが、それ以外のシーズンでも心地よくレジャーシートを広げて楽しめる公園です。

施設詳細

開演時間は9:00時からですが、閉園時間は季節によって違ってくるので下記公式ページの参照をおすすめします。また、毎週月曜日や年末年始は休園日となっているため、その日は避けるようにしましょう。入園料は一般500円(30人以上団体割引400円)、65歳以上の方や学生の方は250円、中学生以下の方は無料となっています。

また駐車場も完備されており、駐車場の営業時間は6:30~21:00の年中無休で運営されています。普通車の利用料金は2時間までが600円、以後30分毎200円、当日最大料金(当日24時まで)2.400円となっています。駐輪場は無料で利用ができるので、自転車でのアクセスも可能となっています。

おすすめのポイント

  • 抜群のアクセス

新宿駅から徒歩圏内にある大きな公園のため、アクセスが非常に良く、電車一本でハイキングなんてことも可能となっています。また様々な所から集まる友人同士でも新宿駅は様々な線が通っているため、不便なく集まれるのも魅力です。

  • 全シーズンを通して楽しめる

春には満開の桜や、夏には緑豊かなユリノキ、秋には園内に植えられている菊や紅葉が楽しめ、冬には温室と冬景色が楽しめるというように、4季それぞれに違う顔を見せてくれるのも新宿祇園の特徴です。

  • 広々広大な土地でゆっくり過ごせる

桜や紅葉シーズンになると、人でにぎわう新宿祇園ですが、広大な芝広場があり少しの人であれば隣の声が聞こえたり、などの込み入った事は少なく、自分たちの空間をのびのびと満喫できるのも魅力の1つです。

【公式HPはこちら】

東京のおすすめピクニックスポット【23区内】3選

小金井公園

伝統受け継ぐ桜の名所!

入園無料の年中無休で解放されている自由に楽しむことのできる小金井公園は80ヘクタールにも及ぶ広大な土地が東京であることを忘れさせてくれるような空間を生み出しており、広い敷地では人ごみの心配もなくピクニックが楽しめます。

施設詳細

NEXT 小金井公園