フカとサメは違う魚?つい人に話したくなる豆知識をご紹介

Amazonで見る

陸地、雪、スキー場という、従来のサメ映画のお決まりをすべてひっくり返したとんでもない映画です。それでも良いのです、だってサメはすべての常識を覆す、とんでもないモンスターなのですから!

珍妙画と侮るなかれ、手に汗握る衝撃シーンの連続です。

メガ・シャーク

Amazonで見る

こちらはシリーズ化するほど人気のパニックシャーク映画、その第3弾になりますです。

なんとロボットサメが登場!もはやサメである必要はあるのか…?!と心配になるほどですが、このぶっとび具合がたまらないとファンには大好評の一作です。パーティで大騒ぎしながら視聴したい映画ですね。

デビルシャーク

Amazonで見る

もはやサメはモンスターの域を超えた!そう、やつらはこの世の者ではない、悪魔なのだ!という目玉飛び出るコンセプトの映画です。

もちろん対峙するのはエクソシストです。誰も見たことがないサメ映画が見たいのなら、絶対にこの作品はマストと言えます。

シャークトパス

Amazonで見る

もはやサメだけでは物足りなくなってしまった方向け。身体の半分が巨大タコという、米国人の考えるおぞましい生物を詰め込み放題したかのようなモンスターが見どころです。

驚くことに…と言っては失礼ですが、続編も制作されているので気になった方は是非どうぞ。

ギョ

ギョ(1) (ビッグコミックス)

Amazonで見る

こちらは日本ホラー映画の巨匠、伊藤潤二先生の描く漫画作品です。海と言うある種の異界から様々な怪物が登場し、その中には昆虫のような節の足で歩行するサメも登場します。

なお2012年にはアニメにもなっています。お好みの媒体からどうぞ。

フカとサメは同じ魚でも地域によって呼び名が異なる

asmuSe / Pixabay

鱶と鮫、両者は地域によって呼び方が違うだけで、同じ魚であることが分かりました。同じ国の中でも時代や土地の特性によって、名前が異なるというのはとても興味深い特徴ですね。

情報伝達が迅速になった現代ではなかなか見られない現象ですので、ぜひこのまま大切に残し、後世まで伝えていきたいものです。

サメガレイに関する記事はこちら

巨大ザメに関する記事はこちら