あなたはロングスリーパー?特徴や原因、改善方法などをご紹介!

日中よく眠くなる、睡眠時間を削ると集中できないと感じている方の中には自分がロングスリーパーなのではないかと感じている方もいるのではないでしょうか?ロングスリーパーはどれくらい眠る人の事なのか、病気なのか、対策や改善方法などを紹介していきます。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

ロングスリーパーとは?あなたはこの特徴に当てはまる?

読者の皆さんは自分がロングスリーパーだと思いますか?実はその定義がきちんと決まっているのです。今回のこの記事ではそんなロングスリーパーにスポット当てて、その症状の原因や改善方法について詳しく解説していきます。次の見出しにから記述している特徴に当てはまるか、判断しながら読んでみてください。

ロングスリーパーとは1日に9時間以上の睡眠を必要とする人

なかには7.8時間程度、毎日寝る人もロングスリーパーという方もいらっしゃいますが、実は一日に9時間以上の睡眠をとる人というように、きちんと定義が決まっているのです。つまりはそれ以下の時間では普通の睡眠量か、睡眠不足に値するのです。

特徴①寝起きの不快感が大きい

まずその特徴、症状についてですが、共通する部分として、寝起きの不快感が大きいのです。たくさん寝たのにスッキリしない、まだ不眠な感じがするといったように感じ方は人それぞれですが、ひとえに寝起きは不快な感じがするのです。

特徴②寝つきが悪い

そしてまたいざ睡眠をとるときも、なかなか寝付けなくて、目を瞑ったままの時間が長くなったりと、寝不足につながるように寝つきが悪いのです。眠いと思っても、ずっと考え事や意識がある状態が続く人なども、寝つきが悪いといえるのでしょう。

特徴③眠りが浅い

眠りが浅いという症状。すぐに目が覚めてしまったり、夢を頻繁に見る人はこれに当てはまるかもしれません。眠りが浅いと、正常の睡眠で得られる効果が損なわれたり、失われたりするのです。どうでしょうこちらに当てはまりますか?

ロングスリーパーの特徴に当てはまった方|それは過眠症ではない?

先ほどの特徴①~③に当てはまった方はロングスリーパーともいえますが、もしかしたら違う症状かもしれません。その症状についてこの見出しで解説していきます。症状の特徴も記載しますので、当てはまるか、もう一度判断してみてください。

ロングスリーパーは体質、過眠症は病気

ロングスリーパーというのは体質であり、健康的にも問題がなく、あくまで個人差によるものですが、過眠症という病気の場合でしたら、それは改善しないといけない症状なのです。次にそんな過眠症の特徴について解説していきます。なお当てはまった方は病気ですので、一度病院などに足を運び、診察を検討してみてください。

過眠症の特徴①十分な睡眠を取っても日中に堪え難い眠気に襲われる

特徴の一つとして、十分な睡眠をとっても、仕事や学校生活、家事などをしている日中に耐えがたいほどの眠気に襲われることがある。これは誰しもが意外と経験したことがあるはずですが、毎日や定期的にこのような症状に見舞われる方は過眠症の恐れがあります。

過眠症の特徴②十分な睡眠を取っても疲労感がある

また症状の特徴として、十分に睡眠をとったとしても、起きた後やその後生活、行動している際に疲労感が残ってしまう。これも誰もが経験することなのですが、同様にこの症状が常日頃であるなら、それは過眠症の特徴である可能性が高いのです。

睡眠の種類はロングスリーパー含めて三つある

ロングとショートのほかにも実は、睡眠の種類があるのです。それはバリアブルとよばれる睡眠であり、こちらの見出しではそのショートとバリアブルの定義や特徴を、解説していきます。こちらも当てはまるかチェックしてみてください。

ショートスリーパー

こちらの定義は、普段の平均的な睡眠時間が約5時間以下の人のことを指します。同様に悪い症状であるとは限らず、個人差やその人の体質によるものであることが多いのです。睡眠時間が短いからと言って、短命であったり健康面に支障をきたすわけではありません。

バリアブルスリーパー

NEXT バリアブルスリーパー