クマンバチ(熊蜂)は人を刺す?実はかわいくて温厚な生態や飛行の謎も!

危険性が少ないとはいえ刺す場合があります。どうすれば刺されないのか、対処法をご紹介します。山に入る時は心がけて行きましょう。

黒い服を避ける

xusenru / Pixabay

このハチだけに限りませんが、黒いものに近づき攻撃する習性があります。蜂がいると思われるところではできる限り白い服やグレーの服を身につけましょう。

また、髪の毛も要注意なので、白い帽子をかぶるのもおすすめです。

香水を付けない

domeckopol / Pixabay

整髪剤や香水、汗臭、化粧品などの匂いにも反応します。できる限り、匂いの強いものは身につけないように注意してください。

柔軟剤などの匂いもあまり強く香らないように注意しましょう。

蜂よけグッズを利用する

roegger / Pixabay

ハチを近づけさせないためにも、蜂避けスプレーを使用しても良いでしょう。山へ入る時は、上記の方法プラススプレーを使えば、対策はバッチリです。

おすすめの蜂よけグッズ①ハンターZ PRO 蜂駆除スプレー 510ml 

スズメバチにも効く ハチ・アブ用ハンターZ PRO 蜂駆除スプレー 510ml 10m噴射

Amazonで見る

軒下に作られたハチの巣の退治にも効く強力なジェットスプレーです。3メートル離れた所から3秒ほどスプレーするだけで元気な蜂もポタッと落ちます。

おすすめの蜂よけグッズ②蜂防止クイックドライジャケット

虫よけ ウェア防護 蚊よけ メッシュ 服 蜂防止 クイックドライ ジャケット 4サイズ選べ (M)

Amazonで見る

虫を寄せ付けない防虫効果もあり、服についたとしても嫌がってすぐ離れていきます。通気性などにも優れているので、夏に山へ行く時に着ると便利です。

おすすめの蜂よけグッズ③携帯用ハチ駆除用殺虫剤 ハチノックS

携帯用ハチ駆除用殺虫剤 ハチノックS 1本(100ml)

Amazonで見る

林野作業、遠足、ハイキング、野外活動をする時に便利な携帯用の小型スプレーです。蜂に対する殺虫効果を発揮し、不意に襲われた場面であっても広範囲をカバーします。

蜂といえば蜂蜜!クマンバチの蜂蜜は採れる?

stevepb / Pixabay

トーストやパンケーキにかけて美味しい甘い蜂蜜ですが、この蜂もミツバチの部類で花の蜜や花粉を食しています。蜂蜜は取れるのでしょうか。

まとまった量の蜂蜜は取れない

821292 / Pixabay

単独行動を好むため、集団で巣を作らないクマンバチの場合、ミツバチのような蜜の量はとれません。体が大きいのでたくさん取れるのかと思いきや、違うようです。

蜂蜜の取り方(ミツバチ)

巣箱に溜まった蜜を、包丁などでそぎ取り、機械で濾して蜂蜜だけを抽出します。黄金色にかがやく蜜はなんとも甘くて美味しいそうですね。

蜂蜜が取れるのはミツバチだけじゃない!

外国にハリナシバチという蜂がいます。この蜂は針も持たずに美味しい蜜を作り、マヤ文明の頃から食べられていたそうです。ミツバチが運んでくる蜂蜜より美味しいとも言われています。

クマンバチが可愛いと話題に!

怖いと恐れられていましたが、近頃可愛いと話題になっています。よく見てみると、確かに丸い毛玉のような外見がなんとも可愛らしいです。可愛い写真をご紹介します。

NEXT クマンバチのかわいい画像①