清水宏次朗の現在は?結婚して息子もいる?逮捕失踪の噂の真相も

その後も演じる役の幅は広げられず、Vシネマでしかもヤクザ役ばかり。しかし極道もの・ヤクザものの作品自体も時代と共に人気が低迷したり先に触れたように自身の手掛けた作品が大コケするなど俳優としてのキャリアもパッとしません。

サイドビジネスの失敗

役者の道だけでは心もとないと感じたのか?バーの経営に乗り出したそうですが、およそ2年で閉店するかたちになってしまいます。芸能活動の傍らで飲食店を経営する芸能人はとても多いですが、ここでもうまくいかなかったようです。

不良役がハマる俳優といえば?

「ビーバップハイスクール」での清水宏次朗と仲村トオルは不良役がドはまりしていて、適役だったと言えます。最近では不良やヤンキーもののドラマは少なくなりましたが、ここではツッパリ高校生役がよく似合う俳優は誰かみていきましょう。

不良高校生役が似合う俳優①松村雄基

松村雄基はドラマ「生徒諸君!」でデビューして以来、「スクール☆ウォーズ」や「不良少女と呼ばれて」、そして「乳姉妹」といった大映ドラマシリーズで活躍してきました。歌手や書家としてもその才能を発揮し、現在までに渋みのあるベテラン俳優としての地位を築き上げています。

大映ドラマシリーズの作品について知りたい方はこちらもご覧ください。

不良高校生役が似合う俳優②竹内力

凄味のある面構えと演技を武器に、清水と同じくVシネマ「ミナミの帝王」シリーズなどで活躍し看板スターとなった竹内力ですが昔はツッパリ高校生の役をやっていました。ドラマ「ママハハ・ブギ」ではツッパリの次男役を、また最近では映画「バトル・オブ・ヒロミくん」で超・老け顔の高校生役を演じました。

不良高校生役が似合う俳優③小沢仁志

「スクール☆ウォーズ」や「ビーバップハイスクール」で北高校番長・前川新吾役として出演し、そのコワモテから「顔面凶器」とあだ名されて、Vシネマでも活躍した小沢仁志があげられます。彼はガチの不良で現役高校時代には他校にケンカを売りにいくほどでした。

不良高校生役が似合う俳優④石橋正次

少し年齢の高いベテランから選ぶなら、石橋正次があげられます。俳優だけでなく歌手としても活躍するマルチな才能を持ち、伝説のボクシング漫画「あしたのジョー」の映画と舞台両方で主演して一躍有名になったそうです。

役柄のイメージが強すぎる俳優といえば?

清水宏次朗がビーバップハイスクールのヒロシ役で不良・ヤンキーのイメージが定着してしまったことについてご紹介しましたが、1つの役の印象が強すぎて他の役のイメージがわかない俳優は誰かいるのでしょうか。代表的な俳優と役柄を取り上げてみました。

「男はつらいよ」シリーズの車寅次郎役・渥美清

今となっては古い作品になりますが「男はつらいよ」シリーズで車寅次郎役を長年に渡って演じ続けた渥美清があげられます。映画のヒット以降は他の作品への出演をあえて抑えることで寅次郎役としてのイメージを保ち、役に専念していたそうです。

「ずっとあなたが好きだった」桂田冬彦役・佐野史郎

こちらもやや古い作品ですが、日本中に「マザコン」ブーム?を巻き起こしたドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん役がすっかり定着してしまった佐野史郎です。今でも演技は俳優として活躍されていますが、冬彦さん以降で印象に残る役が思い当たりません。

NEXT 「金八先生」シリーズの金八先生役・武田鉄矢