今話題のタトゥーラ!ロッドの特徴や人気のベイトリールとスピニングリール4つを紹介!

この技術は”革命”とも言われているものです。リールの心臓部であるローター形状を大きく変化(独特なアーチ型デザインをしています)させて、いわゆる”肉抜き”を図り大幅な軽量化を実現しました。しかも強度は従来品と同程度というテクノロジーです。

ザイオン

タトゥーラLTには”ザイオン”という新素材をローターやボディなどのメインパーツの素材に採用しています。これは高密度なカーボン樹脂でさらに軽量で剛性の高い素材を開発しました。重量当たりの強度ではマグネシウムを上回りました。

タトゥーラの人気リール(番外編)タトゥーラ マーゴ

GAN CRAFT(ガンクラフト) リール T-3 MAGO Left

Amazonで見る

マーゴはダイワの製品ではなく、ガンクラフトとのコラボモデルとなります。ガンクラフトといえばビッグベイトの代表”ジョインテッドクロー”が有名ですが、実はこのビッグベイトをキャストするために生まれたリールです。

マーゴは先程のラインナップで挙げた”タトゥーラHD”をベースに作られています。いわばHDのカスタムモデルといえるリールです。

ラインキャパの増加

ビッグベイトをキャストするには太いラインを使用することが不可欠になってきます。尚且つ魚へのプレッシャーを最小限にする為にロングキャストが必要になってきます。

マーゴはスプールの仕様変更によって、ラインキャパシティがかなり増やされています。25ポンドラインでも約100m巻けるようになっています。20ポンドでは135m収納可能です。

ギア比の変更

ビッグベイトの場合、ルアー自体の自重もあるためラインスラッグが出やすく、フッキングが難しいと言われています。マーゴのギア比は8.1:1に設定されています(HDは6.3と7.3)

ハンドル1回転当たり91cmとハイスピードリトリーブが可能です。バスがバイトしてきた時に一気にラインスラッグを取り、ラインにテンションをかける事が出来ます。

巻き取りがスムーズ

ベアリングもHDの7個から9個と2個増えて、ゆっくりリトリーブをしても、シルキーなリトリーブ感を楽しむ事ができます。まさにビッグベイトを巻き倒す為のリールが誕生しました。

デザインが格好いい

マーゴのカラーは硬派なイメージの”マットブラック”に仕上げてあります。この色が狩猟精神がそそられるカラーです。また、サイドとサムレスト等にはガンクラフトをイメージするようなデザインがプリントされており、ガンクラフトファンでなくてもそそられるデザインにです。

タトゥーラをカスタマイズしてみよう

以上の様にタトゥーラのベイトリールは基本性能がしっかりしています。もし、自分専用のオンリーワンのリールにしてみたいと思われるアングラーの方は、是非カスタマイズにチャレンジしていただきたいと思います。

おすすめカスタマイズ①スタードラグ

【ダイワ純正】 SCL MCスタードラグ SLP WORKS

Amazonで見る

おすすめカスタマイズ②ブレーキノブのベアリング追加

ベイトリールのドラグは露出が大きいため、カラーやデザインを変えると印象がかなり変わります。SLP WORKSはダイワ製のリールのカスタマイズ専門のメーカーなので、互換性なども安心です。

 

【ダイワ】19タトゥーラTW用 ハンドルノブベアリングチューニングキット(+2BB)【SHGプレミアムベアリング】

Amazonで見る

ブレーキノブのベアリングは純正では両ノブに1個ずつ計2個入っていますが、カスタムでもう1個づつ追加することが可能です。このカスタムをすると、更にリーリングが快適になります。

NEXT タトゥーラでバスをゲットしよう