蚊の寿命はどのくらい?気になるその一生や生態、刺されない為の対策も

密着した服装だと、ジーパンのような厚地でも貫通して刺してくることがあるのでふわっとした服装が最適です。風もよく通しやすいので涼しく屋外でも過ごせます。

体温が下がって自然と予防に

風通しのよい服装をしていると、自然と体温も上がりにくく涼しさを保てます。自然に蚊を寄せつけにくい環境作りをしていることになるので、害虫に気をとめずに過ごしやすくなります。

殺虫剤は基本!蚊に刺されないための対策②屋内編

知らないうちに入り込んでいた蚊に刺されないようにするために、お家の中でできる対策はないでしょうか?人が大好きな彼らを寄せ付けないための効果的な予防法を3点ご紹介します。

靴下を履いて足首周りを隠す

tookapic / Pixabay

皮膚の匂いによって近寄ってくるので、なるべく肌の露出を隠すことが予防策です。特に足の裏には汗腺が集中していて汗の成分に近寄ってくる彼らを防ぐには靴下を履いて汗の成分を出さないことです。

靴下が苦手な場合

暑い時期に靴下が苦手という方は多く子供も履きたがりませんよね。そんなときは、ウェットティッシュで足の裏を拭くだけで殺菌効果を発揮し、彼らの好きな匂い成分をやっつけることができるのです。除菌効果のあるタイプを使いましょう。

うちわで扇ぐ

風に弱く飛ばされてしまうので、自然界でも風のある日は物陰で隠れています。室内ではうちわを仰いで自分の周りに寄せつけないように対策ができます。

首付近を仰ぐと効果的

首周りは匂いを強く発生させる部位なので、彼らが近寄ってきやすいのです。うちわで仰ぐ際には首周りを意識してみてください。

枕元にアロマを置く

TanyaKurt / Pixabay

虫の嫌がる匂いであるアロマを置くことで睡眠を邪魔されることなく、質の良い睡眠が保たれるでしょう。安眠効果のあるラベンダーがおすすめです。

蚊が嫌いなアロマ

ゼラニウム、レモンユーカリ、レモン、ハッカがその他にはあります。シトラールと呼ばれる蚊にとっては不快に思う匂い成分が含まれているので、薬剤を使わずでも安全に予防対策ができます。

その他の予防法について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

蚊の針が医療で研究されている

DarkoStojanovic / Pixabay

知らないうちに刺されていて痛みを伴わないのが蚊の針の特徴です。その針の特徴を人間の医療界で応用できないかと現在研究が進められています。

蚊に刺されても痛くないわけとは

qimono / Pixabay

彼らが私たちの皮膚に針を刺すとき、唾液から麻酔効果のある成分を分泌すること、そして針が極めて細いことが関係しているとされています。このことを再現し人にとって優しく安心な医療の発展に役立っているのです。

注射針に使えるときが来る?

janeb13 / Pixabay

大人になっても注射をするときは痛みを伴うため避けたくなりますよね。その注射針につかえないかと研究が進められているのです。最新技術を用いてシリコンなどを材料とし開発が進んでいます。

蚊の寿命は意外と長い!うまく対策しよう!

violainee / Pixabay

生命力の強いどこにでも潜んでいる彼らとうまく付き合っていくためには、自分から卵を産ませる環境を作らないこと、そして近寄らせないための予防策が大切です。毎年訪れる蚊の時期も、予防策を知っておくことで上手に乗り切ることができるでしょう。

ヌカカに関する記事はこちら

NEXT 虫よけリングに関する記事はこちら