病気が原因のことも?大人の癇癪持ちと子どもの癇癪持ちの特徴・原因と対処法

大人の場合と一緒で子供でも自分の思い通りにことが運ばないことにないして、ストレスを受けて暴れだすという場合があります。たとえば、おもちゃなどがなくなってしまったり、他者によって取り上げられたりしまったりした時に癇癪を起したりします。しかし、だからと言っておもちゃを返してあげたりすることを毎度しているのはとても危険です。

原因②:不快なことがる

FeeLoona / Pixabay

生理的なことでもありますが、おむつが湿っていて気持ち悪かったり、眠りたいのに眠れないなども代表的な不快な要因です。ただし、このようなことが原因で泣き叫んだり、暴れたりすることは正常な赤ちゃんの行動でもあります。こちらの場合、都度適切に対処してあげる必要があります。衛生面をしっかりすることは当然とても大事なことです。

原因③:自閉症やADHDなど発達障害の可能性も

Patrice_Audet / Pixabay

自閉症やADHD(注意欠陥多動性障害)を持つ子どもは、ストレスや興奮を減らす自己調整が苦手なために、感情のコントールができず、癇癪を起しやすいです。こちらの場合は、家族のみで解決するのはとても難しいです。況から見たリアクションに、異常を感じたり違和感を感じるようなら専門家に躊躇せずに相談することをおすすめします。

発達障害の子どもは自己調整が難しい

自閉症とは、先天的に脳に障害がある疾患です。子供の行動は不可思議なものが多いので、判別が難しいです。言葉に極端な遅れなどがある場合は、専門機関に相談することをおすすめします。ADHDの疑いがあると思われる場合も、躊躇せず専門の機関を訪ねるのが望ましいです。どちらのケースも、自己解決がとても困難です。

子どものが癇癪持ちにならないための対処法

子供の癇癪持ちの傾向や原因について前述していきましたが、ここではどのように接していくことが望ましいか述べていきます。さまざまな具体的な対処法をご紹介していきますので、是非悩んでいる方はご覧ください。適切な対処をすることは人格を形成するにあたってとても大事なことであるので、改めてご家族が頭で整理することをおすすめします。

対処法①:抱っこして優しく声をかける

StockSnap / Pixabay

親が子供にする正攻法の対処法と言えば、抱っこをしたり、優しい声色、優しい言葉などで声をかけることがあげられます。まっさきに、このような対処方法を思い浮かぶ対処方とも言えます。子供の五感にうったいかけて、気を静めてあげるにはとても有効な方法と言えます。まずは、こちらで様子をみてみるのをおすすめします。

対処法②:気をそらす

大人でもそうですが、子供ならなおさらで一つのことに注目してそれが頭から離れないうちはなかなか癇癪がおさまらないことはおおいにあります。なので、赤ちゃんが気になっている事象とはまったく別のものをちらつかせたり、アクションをすることで注目をそちらにむけて解消するという方法もあります。いないいないばぁなどもそれにあたります。

対処法③:気持ちを代弁してあげる

thedanw / Pixabay

大人でももめ事があった場合などは、当事者の気持ちを代弁してあげことは、その場をまるく収めるのにとても有効な手法と言えます。もちろん、小さな子供にも効果を発揮する手段であります。癇癪を起し始めたら、「寒いのね。」「気持ち悪いのね。」「お腹すいちゃったね。」など気持ちを代弁してあげることで、衝動を抑える効果があります。

対処法④:見通しの立てやすい声がけをしておく

AnnieSpratt / Pixabay

子供は特に、夢中になってることから気持ちを切り替えて別のことをすることは大変で、とてもストレスを受けてしまう恐れがあります。なので、「~したら、ご飯を食べましょうね。」などの事前に次の行動が子供に予測できるような言い回しをすることで、計算をさせて気持ちのコントロールを促すようにすることも大切です。

対処法⑤:怒っている理由を説明させる

なぜストレスを受けたのか、なぜ怒ってしまったのかを、問い自身の気持ちを認識させるというのも有効な手段の一つです。原因を紐解いていき解決につながるだけでなく、怒ってる気持ちをいったん冷却させて落ち着かせる効果があります。子供だけに限らず、怒りやすい人は自己の気持ちの認識ができていないケースも往々にしてあります。

対処法⑥:親が癇癪を起さないようにする

asundermeier / Pixabay

やはり、始終一緒にいますし、親も人間ですからイライラもします。なので、お子様だけでなく自身のアンガーマネジメントもしっかりしておく必要がります。親がイライラしている様子は、子どもにも敏感に伝わります。例えば、泣き叫んでいる時に傍にいなければならない時などは、耳栓をするなどの工夫をして自身の心の管理をする必要もあります。

癇癪持ちのための治療はあるの?

DarkoStojanovic / Pixabay

序盤の方で、アンガーマネジメントについて少し触れましたが、ここでは癇癪持ちにおいての専門の機関やセラピーについてご紹介していきます。人によっては、とても深刻な問題ですので、そのような場所を頼ってみるのも一つの在り方と言えます。専門家へ耳を傾けないで、自己流で治療する場合は、かえって悪化させるケースもあります。

専門機関は精神科やセラピーがある

Alchemistsoft / Pixabay

知人に悩みを打ち明けて、解消に向かうケースもあるかもしれません。しかし、周りとの兼ね合いもあって言いづらい方も少なくないです。不安な方は、すぐに心のスペシャリストであるセラピーや精神科を訪ねるのをおすすめします。治療の仕方は、専門家にそうだするので、カウセリングから薬の投与など人それぞれの適切な対応を行ってもらえます。

癇癪持ちで有名だった著名人

geralt / Pixabay

偉人と称された大人物でも、癇癪持ちだった人は何人かいます。もし、自分の性格が怒りっぽくって困っている方は、素晴らしい人物ですら癇癪持ちだったりもするので、一人で抱え込まないで自身としっかり向き合うことをおすすめします。また、現代は心の治療も進歩しているので、昔の人々よりは困難から救われる可能性は高いとも言えます。

NEXT 夏目漱石