ルアーの種類を総まとめ!それぞれの特徴や狙える魚、使い方をご紹介!

釣りをするにあたって必要な道具、まずは釣り竿です。ロッドとも呼ばれており、ルアーの重さなどによって竿を変えたりする必要があります。まずは自分が持っているロッドに合うルアーを探してみるのも良いでしょう。

大物を狙うために大きめのルアーを使用する場合は、ロッドは硬め、長さは長いものを選びます。逆に小さく軽いルアーの場合は、ロッドも柔らかいもので、短いものを選びます。

リール

釣り竿に欠かせないリールも大切です。ロッドに合わせてリールも選びましょう。リールやロッドは仕掛けの重さやなどで使い分けましょう。ロッドにも同じように種類は「スピニング」と「ベイト」の2種類があります。簡単に2つをご紹介します。

スピニングリール

初心者でも扱いやすく、軽い仕掛けやルアーから思い仕掛けルアーを扱うことができるタイプになります。キャストした時にラインに手甲があまりなく、バックラッシュなどが起こることも少ないです。

遠投にもとても強いスピニングリールは初心者から上級者まで扱いやすいリールになります。

ベイトリール

スピニングリールで扱えるよりもパワーが合って重たいルアーなどを投げることができるタイプがベイトリールになります。ベイトリールは別名「両軸リール」とも言われ、オフショアで使うことがある電動リールなどが代表的なルアーになります。

バックラッシュが起こりやすいベイトリールですが、スピニングリールよりも太いラインを使うことができる為、大物を狙う際はこちらを選ぶ方が多いです。初めて扱う場合は、バックラッシュになりやすい為、少し練習が必要になります。

ライン

釣りをするためにはルアーを投げ入れたり、釣り上げる為の糸が必要です。ラインとも呼ばれ、魚の引きの強さによっては素材を変えたり、歯が鋭い魚に切られないような糸を選んだりしなければなりません。

仕掛け

もちろんルアーも仕掛けになりますので今回は仕掛けとご紹介します。ルアー釣り以外でも仕掛けは必ず必要になる為、釣具店などで購入します。

ルアーの場合、種類もたくさんある為、ルアーを入れておく仕掛け箱も用意しておくと、使いたいルアーが一目瞭然で分かるため、用意しておくと便利です。

服装

道具だけではなく、快適に釣りが楽しめるよう服装にも気を付けましょう。夏などの暑い時期は、日差しから体を守るよう防止であったりサングラスを使用して、急な悪天候に備えて上着などの長袖やレインコートなどを用意しておくと安心です。

また寒い時期は、寒さや風から体を守るようにしましょう。特に水辺は寒さが増すのでジャケットや帽子、マフラーなど寒さ対策をしっかりしましょう。防寒ウェアなどもあると尚良いでしょう。

クーラーボックス

魚を釣ったら必ず必要になるのがクーラーボックスです。魚を持ち帰る場合、少しでも鮮度が良い状態で持ち帰らなければ、せっかくの魚が台無しになります。持ち帰るだけでなく、血抜きをするときに漬けておくためのバケツ変わりにもなります。

釣りに出かけるときはアプリでしっかりチェック!

出典:photoAC

道具も仕掛けもそろえたらあとは釣りに出かけるだけ!ですが、潮の時間や、釣り場の釣果が気になりますよね。釣具店などに行くと釣果情報や潮見表などが見ることができますが、釣具店に用事がない場合はその為だけに行くのは面倒ですよね。

そんな時は携帯で釣り情報を調べましょう。スマートフォンが普及してきた現在では、釣りに関する情報をアプリで知ることができます。釣り情報の詳しい記事はこちらをご覧ください。

ルアーの種類を見極めて使い分けよう!

一言でルアーと言っても狙う魚や、使い方が様々です。自分が釣り上げたい魚をいかに釣り上げることができるかはルアー選びやアクションの方法によって釣果が変わってきます。同じルアーだけでなく、いろんなルアーを使いルアーの性質をしっかり見極めてルアー釣りを楽しみましょう。

メタルジグに関しての記事はこちら

ワーム釣りに関する記事はこちら

釣りに役立つアプリに関する記事はこちら