「世界三大珍獣」とは?その生態と会うことができる動物園もご紹介!

「世界三大珍獣」とは、ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバの三種類のことを指します。これら世界三大珍獣のあっと驚く意外な生態や、世界三大珍獣に会える動物園、さらに世界四大珍獣、世界五大珍獣に至るまで、その生態について徹底解説します!

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

世界三大珍獣とはこの動物達だ!

この広い地球上にはいわゆる「珍獣」という生物が数多く存在しています。日本ではあまり見ることはできませんが、テレビを通して多く紹介されているので、馴染みがある生き物たちなのではないでしょうか?そんな珍獣の中でも世界三大と呼ばれる動物たちをご紹介します。

ジャイアントパンダ・オカピ・コビトカバ

まずはその名前を憶えてください。『ジャイアンツパンダ』こちらは誰しも聞いたことがあるはずです。『オカピ』こちらはあまり知名度がないのではないでしょうか?そして『コビトカバ』の三匹となっています。

なぜ彼らは世界三大珍獣に選ばれたのか?

ではなぜ彼らが三大珍獣として選ばれたのでしょう?俗説はあるものの、実はその答えはいまだにはっきりと出ていないのです。選ばれた理由は分かりませんが、各三匹の動物たちの不思議で謎めいた生態や特徴を知ることができれば、その理由を納得することができるかもしれません。

世界三大珍獣①ジャイアントパンダの生態

ではまず初めに一番馴染みがあり、有名であるジャイアントパンダについて解説していきます。その知られざる生態や特徴などを余すことなく解説していきますので、ぜひ選ばれた理由を考察してみてください。

ジャイアントパンダの基本情報

生息地もかなり有名ですが、中国に分布して生息しているのです。また体長は130センチメートル前後で体重は100キログラム前後となっています。見ての通りですが、白と黒のモノクロで体色が形成される動物です。平均寿命は約20年前後とされています。

動物の中にはシマウマやパンダ、猫や犬にも白と黒の二色で体の体色が形成された生物が意外と多く存在しますが、あるネズミの仲間もモノクロの種類がいるのです。そんな名前からもわかるパンダマウスに気になる方や興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

実はパンダは笹を食べるのが苦手?!

パンダと言えば笹の葉と連想できるくらいその印象が強いはずですが、本人大好物であるものの、実は食べることがすごく苦手なのです。どういうことかと言いますとカラダのつくりが笹を消化しづらいということなのです。彼らからしたら味が旨いということなのでしょう。

“ジャイアント”パンダだけど赤ちゃんは”超ミニマム”!

NEXT “ジャイアント”パンダだけど赤ちゃんは”超ミニマム”!