「世界三大珍獣」とは?その生態と会うことができる動物園もご紹介!

この生き物が人間のように立ったといって動物園の中だけではなく、日本中を一斉風味したのはまだ記憶に新しいのではないでしょうか?こちらの生物も数千万年も前からずっと同じ見た目で生息していたのです。とても可愛らしいですし動物園でも展示されているので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

生きる化石③「ゴキブリ」

えっなんでこいつが。と思われたかもいらっしゃると思いますが、この生物もまた古くからずっと地球上で生息しているのです。免疫力が非常に高いことは周知されていますが、その免疫力の高さゆえ長い年月を地球で生活できたのかもしれません。

生きる化石④「イチョウ」

イチョウは生き物ではなく植物ですが、その葉は東京のシンボルマークにもなっているのでかなり有名ではありますが、そんなイチョウもまた古くからこの地球上に存在しているのです。秋になると綺麗な黄色の葉になり、風物詩として私たちを楽しませるのです。

可愛い珍獣たちもいる

惜しくも三大珍獣には選ばれない珍獣たちの中には、ひときわかわいい生き物が存在します。そんなキュートな珍獣を何種類かご紹介していきます。動物園や水族館で展示されて、実際に見ることができる生き物たちをピックアップしていきます。

可愛い珍獣①「アルパカ」

最近ではテレビのCMでもよく見かけることがあり、かなり私たち日本人には馴染みのある生き物です。その見た目は羊のようにふわふわした毛並みとちょっと間抜けな顔も可愛らしく、大変人気な珍獣なのです。

ラクダの仲間としても知られていて生息地は南アメリカ大陸の一部の地域で分布しています。大きさは約2メートルくらいで体重は50キログラムくらいです。また毛の色は4色あることが確認されています。

可愛い珍獣②「ハリネズミ」

ハリネズミもまた可愛い珍獣として知られています。あの有名なソニックというキャラクターもこの動物がモチーフとなっています。針は刺さるとケガをしますし危険ですが、性格は攻撃的でなく臆病でおとなしいので大変可愛らしいのです。

可愛い珍獣③「クリオネ」

妖精や天使のように可愛く神秘的な生物として知られていますが、実は捕食する際に、変貌を遂げる姿は悪魔のような印象を受けるほど強烈なものなのです。もし興味がある方は動画サイトで検索してみてはいかがでしょうか?

NEXT 世界三大珍獣は不思議がいっぱい!