日焼け止めスプレーのおすすめはどれ?15選をランキング形式でご紹介

日焼け止めスプレーはお手軽で持ち運びにもとても便利ですが、実際どんなものを選べばいいのか迷ってしまいます。メイクの上からでも大丈夫?子供も使って平気?そんな日焼け止めスプレーに関するあれこれとおすすめアイテムをランキングでご紹介します!ぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

自然が大好きで、多くの人にアウトドア系の遊びや楽しさを伝えることができたら嬉しいです。

日焼け止めスプレーと他の日焼け止めの違いは?

chezbeate / Pixabay

シュッと吹き付けるだけでUVカットしてくれるスプレータイプは、手軽に使えて便利です。

シミやシワを作る原因となる紫外線を防いでくれるアイテムですが、他のタイプとはどのように違うのか、大まかな違いをご紹介しましょう。

スプレータイプは手軽で簡単シュッとひと吹き

chezbeate / Pixabay

最近多くのメーカーから販売されるようになったタイプで、シュッとひと吹きするだけの手軽で簡単な使い方が人気です。

小型化され、持ち運びにも便利でどこでもサッと取り出して使う事が出来ます。

塗るタイプは持続力有り

kaboompics / Pixabay

直接肌に塗るタイプのアイテムは、スプレータイプよりも持続力があると言われています。

強く擦ってしまった場合は塗りなおす必要がありますが、メイクの下に塗っていると塗りなおすのはなかなか簡単な事ではありません。

日焼け止めで避けられる紫外線

Bru-nO / Pixabay

太陽の光の中には様々な波長の光が含まれている事をご存知でしょうか。

目には見えませんが、この様な波長が人間の体に様々な影響をもたらしています。日焼け止めによって避ける事が出来る紫外線についてご紹介します。

紫外線とは

Ana_J / Pixabay

紫外線(UltraViolet)は頭文字を取って「UV」という名前で呼ばれており、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

太陽の光に含まれている光の中でも波長が短く、長時間浴び続ける事で人体に影響を及ぼすと言われています。

紫外線にも種類がある

noskill1343 / Pixabay

ultravioletには「UV-A波」「UV-B波」「UV-C波」に分かれていますが、地球上で自分達が浴びている紫外線の中には「UV-C波」は届いていません。

皮膚癌の原因になったり、シワやたるみ、シミなどのお肌トラブルの原因になります。

日焼け止めスプレーのメリットとデメリット

MBatty / Pixabay

持ち運びにも便利で、バッグから取り出してシューっとひと吹きで簡単に使う事が出来るスプレータイプには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

またデメリットはどのような事になるのかをご紹介します。

メリット

StockSnap / Pixabay

スプレータイプのアイテムは、他のタイプにはない様々なメリットがあります。

手軽にできるUV対策として活用出来る他、塗り直しがひと吹きで簡単です。片手にすっぽりとおさまり、手も汚れにくくなっています。

塗りにくい場所も簡単にスプレーできる

StockSnap / Pixabay

手が届かないような塗りにくい場所にも、UV対策をする事が出来る点もメリットの一つと言えるでしょう。

肌だけではなく髪の毛にも紫外線は影響を与えますので、髪の毛の対策としてもひと吹きしておくと良いでしょう。

忙しい時でも手軽に使える

StockSnap / Pixabay

クリームタイプやジェルタイプのアイテムはどうしても手で塗らなくてはいけませんが、スプレータイプであれば時間がなくて忙しい朝でも、サッと取り出して手軽にUVを防ぐ事が出来る様になります。

じっとしていない子供でもシュッと簡単

JillWellington / Pixabay

ひとつの場所にじっとしていてくれないお子さまにも簡単にシュッとひと吹きで紫外線から肌を守る事が出来るのではないでしょうか。

口や鼻に入らない様に気をつけてからスプレーする事がおすすめです。

デメリット

Hans / Pixabay

シュッとして簡単便利なスプレーですが、メリットだけではなく、デメリットもありますので、気をつけなければいけません。

この様なタイプにはどんなデメリットがあるのか、いくつかご紹介しますので参考にしてみてください。

ムラになりやすい

silviarita / Pixabay

きちんとチェックしながら行えば、問題ありませんが、広範囲にスプレーする場合、塗られている部分と塗られていない部分との差が出てきてしまいがちです。

しっかりと表面全体に吹き付けましょう。

持続性に欠ける

kennedyfotos / Pixabay

クリームやジェルタイプと、表示の数値が一緒であっても持続的に効果を発揮する事が出来るかどうかは使い方に寄ります。

液体を吹き付けている為、クリームなどに比べると落ちやすくなってしまいますので、こまめに塗り直しましょう。

汗や水に弱い

qimono / Pixabay

持続性に欠けるという部分でも少し触れましたが、汗や水に弱いというデメリットも考えられるでしょう。

きっちりと肌になじむように塗り付けるタイプのアイテムとは違い、霧状に噴射された液体タイプになりますので、流れやすいという特徴があります。

日焼け止めスプレーは髪やメイクの上から使っていいの?

Pexels / Pixabay

スプレータイプもクリームタイプも、こまめに塗布しなおさなければきちんとUVケア対策が出来ているとはいえません。

クリームタイプの場合はメイクした後にもう一度塗布するのは難しいのですが、スプレータイプであれば即座に塗り直しが可能です。

メイクの上から直接使えるものもある!

kinkate / Pixabay

NEXT メイクの上から直接使えるものもある!