スイホウガンはぷっくりしたほっぺが可愛い!袋の中身と飼育方法も!

動きが鈍いため対照的である早い魚たちと一緒の水槽内で飼育してしまうと、追い掛け回されたり、つつかれたりしていじめられやすいのです。また鈍くてのろまなことから、エサもほかの魚たちに食べられてしまってありつけることができず、弱ってしまうことがあるのです。

スイホウガンの飼育方法①必要な道具

先ほどはその特徴的である、ほっぺや性格について説明してきましたが、こちらの見出しでは実際に飼育するために必要となる各アイテムをご紹介していきます。商品ページも掲載しておきますので気になる方やこれから飼育しようと思っている方は、参考にしてみてください。

必要な道具①水槽

ジェックス 金魚元気 水きれいセットM

Amazonで見る

金魚と同じように大変小さな観賞魚であるため、水槽も30センチメートルのものであれば事足りるでしょう。マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方にもピッタリでおすすめのペットです。

後述で解説していきますが、実はこのスイホウガンは意外にも高価な生物で、値段が高いのです。そのためできることなら安全に健康に飼育したいはずですので、もしお金やスペースに余裕のあるかたは最初から一回り大きめの60センチメートルサイズの水槽を購入してもよいでしょう。

必要な道具②細目の砂利

ストーンディーラー・シンセー 新五色石 細目 5kg

Amazonで見る

金魚同様に砂利や砂を掘り返してしまう性質を持っています。そのため砂利や砂などに埋もれたりする事故のないようにきめ細かく細めの砂利などを選びましょう。水槽のサイズに合わせた内容量をお買い求めください。

何故金魚は砂を掘り返してしまうかと言いますと、性格は穏やかでおとなしいのですが、その小さな体とは反対に意外と力が強いのです。そのため無作為に砂や砂利を掘り起こしてしまうことがあるということなのです。

必要な道具③フィルター

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20

Amazonで見る

観賞魚ということは同時に生き物なのです。つまり水槽内で生活していると、餌の食べかすやフンなどの影響により、水槽内の水質が悪化していくのです。ですからこちらの商品の様なフィルターが必須なのです。

どんな水槽でも水質管理を怠ってしまったりするとミズミミズが発生してしまうことがあります。このミズミミズがもたらす影響や駆除方法について気になる方がいましたら、こちらの記事をご覧になって参考にしてみてください。

NEXT 必要な道具④硬い水草