白魔術とは?恋愛や金運に効果はある?呪文ややり方など詳しく紹介

14世紀頃からヨーロッパを中心に広がっていったと言われているこの魔術は、いったいいつ頃から存在し用いられていたのでしょうか。

紀元前にはすでに存在していた?世界中で行われていた白魔術

16世紀の哲学者であったポルタが書き残した本によると、紀元前6世紀ごろの古代ペルシャにはすでに存在していたと記されています。世界中にあった古代文明では、王国の繁栄にため白魔術を用いていたようです。

白魔術の中で大きな役割を持つ”ヘルメス文書”とは?

Comfreak / Pixabay

ヨーロッパから世界中に一気に広がるきっかけになったのがヘルメス文書の存在でした。今まで経験則や祖先からの継承にもとづき行われていた白魔術に、理論的で統計的な基礎を示したもので、これにより拡大の勢いが加速したと言われています。

白魔術と黒魔術の違いについて紹介!力を借りる相手が異なる?

MichaelDBeckwith / Pixabay

魔術と聞くと黒魔術の方をイメージする方も多いのではないでしょうか。「白と黒」名前からも全く正反対の性質を持つと考えられる2つの魔術について解説します。

黒魔術は相手に”悪い”影響を与える!悪魔に力を借りる魔術

Waldkunst / Pixabay

他利主義を基本とし神や妖精の力を借りる白魔術に対し、私利私欲を目的とし悪魔の力を借りることにより、術をかける相手に病気などの不利益な影響を及ぼすのが黒魔術の特徴です。

リスクのある黒魔術とリスクのない白魔術

KELLEPICS / Pixabay

術者も術をかけられる相手にも双方によい効果を及ぼすのが白魔術であることは前述の通りです。これに対し黒魔術は悪魔と契約しその力を借りる必要があるので、その見返りを求められるところに大きなリスクがあります。

悪魔の求める見返りとは「人の魂」です。そのため、術者自身も自分を守るために「魔法陣」と呼ばれる結界を張りながら儀式行う必要があります。しかし契約が終わった後も悪魔は術者のことを忘れずに魂を奪う機会をうかがい続けるため、相手を不幸にすることは自分にも大きなリスクがあることを理解して行わなければなりません。

恐ろしい黒魔術についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

魔術をテーマにしたアニメも人気!

太古の昔から人類の営みの中にさまざまな形で溶け込んでいた魔術。そういったある意味身近な存在であるからこそ、魔術をテーマにした漫画やアニメも多数描かれています。

NEXT とある魔術の禁書目録