キャンプツーリングに必要な装備から積載ノウハウまで!

種類はどんなのがあるの?

テントの種類はいくつかあります。それぞれ一長一短あります。こちらもそれぞれのライダーの好みもあります。自分にあったテントはどれか考えてみましょう。

コンパクトテント

人がバックパックに入れて移動するためのものです。自転車でも使えます。当然小さくて軽量に出来ています。ツーリングテントとしてもそれはメリットですが、おおむね室内が狭いです。前室と呼ばれるインナーテント以外に荷物を雨から守るスペースが無かったりします。

出典:Amazon

バイクツーリング用テント

こちらは名前の通りツーリングを考えて作られたテントです。前室もあり、物によってはバイクも入れられます。値段が高いものは軽量に、安いものはちょっとかさばる傾向があります。デザイン、積載性能、使い勝手など好みのものを選びましょう。

出典:Amazon

ワンタッチテント

投げれば展開するようなものもありますが、こちらはオートキャンプ用、バイクに積載するには大きいです。バイクで使えるものは傘のように開いて使えるものがあります。こちらは設営が簡単で楽ですが、重量はかさばる傾向があります。

出典:Amazon

テントも色々な種類があります。ちょっと高くても小さく軽いものが良い人と、多少かさばっても値段が安い方がよい方。バイクの種類と積載量も考えて、ご自身に最適なテントを選択しましょう!なおインナーテントの下にはグランドシートを敷きます。インナーシートの保護と浸水対策です。専用があるものと無いものがあります。小さめのブルーシートで代用も出来ます。テントは必ず事前に試し張りをしましょう。現地で時間がかかったり、部品が足りなかったりなんてことがないように。

キャンプツーリングの装備 タープ

仲間とタープの下で、料理やお酒を手にして楽しい語らい、キャンプツーリングの楽しみですね。2ルームのキャノピー部分では狭いので、タープはあれば便利です。が、大きいものや、最近流行の焚き火用タープ(燃えにくい素材で出来ている。燃えないわけではない。)などは結構かさばります。積載に余裕がある場合は欲しいアイテムですね。またツーリングテントの上に張れば、結露を防ぐこともできます。

出典:(Amazon

キャンプツーリングの装備 マット

これがないと寝られません。寝られたとしても、朝、腰が痛くて大変なことになります。種類は銀マット、エアーマットとありますが、可能な限り厚手のものが理想ですが、こちらも愛馬の積載量と相談して下さい。

出典:Amazon

NEXT キャンプツーリングの装備 シュラフ(寝袋)