「黒棺」はBLEACHの詠唱!元ネタやおしゃれでかっこいい他の鬼道や名言も

その呪文の詠唱時も術者やそのハイカラな単語も相まって2倍も3倍もカッコいいわけですが、実際に詠唱が終わり魔法が発動した際の圧倒的Gや圧倒的パワーを表現するエフェクトも、当然めちゃくちゃカッコいいのです。死神に生まれ変わったらぜひ唱えてみたいものです。

黒棺はネットでも人気

人気な漫画やアニメ、ゲームなどで出てくるセリフや言い回しなどを実際のネットでも、意味を成す新しい言葉として使われることが多々あります。有名どころで言うとJOJOなどが挙がります。そしてこの黒棺の詠唱ワードもネットで大変人気なのです。

ネットで流行したものというのは、すなわちその世代で流行ったものなのです。その作品ではなく一つのコンテンツとして黒棺はひとり歩きして、流行したということは間違いなく、多くの人の心を揺さぶる呪文だったのでしょう。

ネタとして色々な所で使用されている

そのエフェクトが黒い四角ということで、それと類似した物体を黒棺と読んだり、また実際のコミック本のページのセリフ吹き出しのところを、全く違う言葉に置き換えてシュールさを面白がるネタとしていろいろなところで使用されているのです。

黒棺コピペ

もうマジ無理という言葉が一時流行りましたが、そんなギャル語と呼べる言葉に、違う雰囲気の言葉、セリフなどを混ぜてシュールさを楽しむコピペが流行りましたが、その中でも黒棺の詠唱ワードを合わせたものもネットでよく見かけたのです。

黒棺コラージュ画像

これは実際のコミック本のセルフ吹き出しを白く塗りつぶして、その上から全く別の言葉を入れて、これもシュールさが面白く、また多数の他コンテンツの内容が入れたりできるので、こちらも良く流行りました。

黒棺AA

名セリフ、迷シーンなどをパソコン上の文字のみで表現して一つの画のようなものにするAA。黒棺のAAも生粋の職人たちによって作られました。ニコニコ動画などでは度々コピペされ、文字列が流れていくのを当時はよく見かけました。

黒棺は鬼道の中の一つ

この記事のはじめにおおざっぱに黒棺というのは呪文の名前で、鬼道というのは死神が使用する呪文のようなものと解説しましたが、もう少し詳細なところも掘り下げて皆さんにご紹介していきます。是非読んだことがない方も理解してみてください。

鬼道には『破道』と『縛道』がある

その数ある呪文は二つに分けることができるのです。それが『破道』と『縛道』ということなのです。どのような基準でその呪文がどちらに属すかを判断するかは次の見出しで、詳細をご紹介します。大変分かりやすいので是非覚えてください。

破道は攻撃系呪文

破道はいわば攻撃系呪文です。ドラクエでいったらメラゾーマとかマダンテ、FFでいえばファイガやグラビガなどに当たります。大変明確で分かりやすいですが、相手にダメージを与える効果のある呪文全般がこれにあたります。

今回のテーマである破道の九十黒棺ですと、相手を四角の重力空間に閉じこめその重力で負荷をかけることによって、ダメージを与えるものとなっています。相手を苦しめたり、ダメージを与える呪文の事を、地域や時代によっては黒魔術と呼ぶことがあります。そんな黒魔術について気になる方はこちらをご覧ください。

NEXT 縛道は補助呪文